2009年12月27日日曜日

2010年の副業収益 目標(暫定)

無料でできることを主体として副業を行い収益UP目指そうと進んできたわけですが、2009年途中で方針転換を余儀なくされました。というか自分の意思で方針を決定して方向性を変えました。

あくまで基本方針は変えていないつもりです。なぜかと言うと、リスクを出来る限り少なくして副業で収益を残すという事が根底にあるからです。無料縛りと言う条件からは逸脱してしまいましたが、サイトの存続リスクや安定した収益確保のリスクを低減する為の必要最低限の出費と考えているからです。

というわけで、ベタな次年度目標を考えていたのですが、それ以上に今月の収益がひどい事になっています。それで仕方なく、お正月に間に合うように少しは既存の収益ブログ達の援護射撃をしなければならない状況になっていました。

今月の収益は悲惨です。クリック報酬は最盛期の60%落ち、一般のASPは2000円程の収益です。総計は今の所5500円といういまどきの小学生のおこずかいにもならないような金額です。

徹底的に「今後の収益構造改善の為に労力を集中」させた結果です。これはこれである程度は想定内という事で自分自身の湧き上がる感情を押し殺しています。

2010年はクリック報酬型アフィリエイトのPVは最終的には今の「350PV/一日平均」から「2000PV/一日PV」を目指します。収益は現状のクリック率を維持すればある程度上昇するでしょう。 一方、一般のASPに関しては予測不可能です。つまり具体的な目標は現在は立てられない状況です。しかしながら、金融関連のHtmlサイトが噴いてくれれば劇的な収益UPも可能です。

以上の事を加味して、現状の数値化目標では収益総合で1000円/日という所が妥当かと考えています。そしてその為の具体的な計画と行動を徐々に行っている状況です。 しばらくは収益が伴わない地味な作業がこれからも続くであろうと予測されますが、我慢するしかありません。

一般的な話をすると、多くのアフィリエイターが来年度で一番気にしているのがヤホー(ヤフー)の動向でしょう。マイクロソフトと提携してBing の技術を取り入れるという話らしいのですが、日本のヤフォージャパンの動向もブラックボックスです。 収益のカギを握るヤフーの動向は、個人的にもやはり気がかりです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes