2009年12月9日水曜日

リンクの知識

相互リンクはサイトの上位表示に効果的である。という話を駆け出しの頃に聞いて自分のサイトを適当にリンクしていた時期があります。

今考えるとスパム判定されていてもおかしくないような状況も多々ありました。一つのリンクの価値も分からず、ただ適当にサイト同士をリンクでつなぐ事をしていたのです。これはミニリンクと呼ばれる手法だそうで、アメリカではもうすでに過去のSEO情報であり、やりすぎるとペナルティーになる事もわかっています。

リンクすること、というのは結構需要です。サイトの外部リンク、内部リンクはSEOに大きく関係していますし、訪問者のユーザビリティーに直結する問題です。

姑息な手段やグレーな手法で一時的な効果を得るよりも、キーワード選定やコンテンツの充実に力を注ぐ事が長い目で見た収益UPだと考えています。

現在の状況は収益的には即効的に効果が出ない事が中心です。ストレスと不安が入り混じっていますが、若干の手ごたえ手も感じる部分もあります。

SEOという問題は色々と実感してもすぐに効果を期待できません。しかし、手を抜くと後々確実に後悔する項目の一つです。それだけに、現状の収益に一喜一憂することの無意味さも分かっています。分かってはいますが、やはり収益は多い方が良いに決まっていますし、そうなりたい願望もあります。

焦らず長い目のビジョンを持つ必要がありそうです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes