2009年12月13日日曜日

サイト作成に役立つ無料の素材

出来る限りリスクをかけずに、無料で収益を得るために試行錯誤していくブログ。という趣旨がこの「サラリーマンの副業備忘録」です。

現在はレンタルサーバーを借りたり、独自ドメイン取得したりで無料ですべてを行っている状況ではなくなりました。しかし、自作のホームページテンプレートの作成には無料のツールや無料の素材を存分に活用させてもらっています。

その一部を紹介しましょう。最近あまり画像を利用させてもらってはいませんが、一時期はたくさんお世話になっていたサイトがLinkStyleです。高品質な画像がカテゴリー別で分かりやすく記載されています。ホームページをそれらしく飾るには画像を使用することが最も効果的かつ便利な手法の一つです。

さらに、細かい素材から利用頻度の高い素材まで幅広く扱っているのが無料素材倶楽部です。特にアイコン関係はホームページをプロっぽく見せる必須のアイテムと考えています。アイコンの利用法がCSSなどを理解するにつれて幅広くなってきたら、さらにこの「無料素材倶楽部」の有り難味を感じるはずです。

他にも画像サイト、素材サイトは幾つかブックマークしていますが、検索エンジンで「無料 画像素材」「ホームページ 無料 素材」などと入力して地道に探してみると良いでしょう。

アイコンはCSSでP要素やA要素でスタイルを指定して利用するという方法が今の自分では一番利用度が高いです。かっこいい書き方をしていますが、分からない人は自分自身で調べてみてください。何度もこのブログで記載していますが自分は全くのWEBサイト関連に対しては素人でした。その人間でも少しは努力する事で前進しているつもりです。

未だに頭の片隅で常に、「どうすればホームページがかっこ良くなるのか?」などと考えている自分がいます。これまでもサイト作成に関して試行錯誤してきた、無駄というか回り道なる経験を沢山してきました。知識がない人も、知識を身につけようと行動する人と、そこであきらめる人で先々差は開いていきます。是非とも自分で調べるという習慣を養ってみてください。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes