2009年12月7日月曜日

試行錯誤と次の一手

現在就職関連のサイトのリニューアルを行っています。リニューアルを完了させる期限は今月いっぱいと予定しています。

これまでの既存のコンテンツの改修がほぼ90%程完了して細かい手直しを含めてあと少し、といった感じです。今回も前回のスポーツ関連のサイト改修と同じようにヘッダーナビのコンテンツには一般のASPを導入しようと考えています。

これからが時間を要し、試行錯誤の中を進む作業の始まりです。

既存のコンテンツの改修が完了したらひとまずASPで使えそうな広告を探します。目ぼしい広告を見つけてサイトの新規登録、リンクの作成など、ページ作りに時間はどんどん必要になってくるのです。

労力を費やした分後々収益となって跳ね返ってくればいいのですが、現実は小説よりも奇なり。どのような挙動になるかサイトを作成した本人にもわかりません。

実は心はすでに少し前にレンタルしたサーバーに移りかけています。サービスで取得したサブドメインのサイト。つい最近取得したドメインでのサイト。これらをどのように仕上げて行こうかと構想を漠然と練っています。

それと同時に新たにバックリンクサイトも作成しています。このバックリンクサイトの作成は、収益に直接作用しないので作業に身が入らない事が多いのです。しかし、新たに作る収益サイトはバックリンクの援護射撃が絶対に必要です。

数ヵ月後、嬉しそうにコントロールパネルで収益を確認している自分を想像して、地道に作業する以外に方法はありません。

長い目でみた収益構造作りの中には、(もっと先の話になりますが、)サイトの記事作成に関しても、ヘッダーなどの画像に関しても外注化を思案しています。これも現在の収益がもう少しUPしてから考えるべき案件です。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes