クリック報酬型コンテンツマッチ広告はクリックされるだけで報酬になり、一度タグを貼り付ければメンテナンスが不要な点が大きなメリットです。
これらは当たり前の常識で、多くの人が同じ事を言っています。しかし、実際に一般のASPの広告を本格的に利用するまでコンテンツマッチのメンテナンスフリーの恩赦を実感できていない自分がいました。
というのも金融関連のサイトの作成、スポーツ関連のサイトのリニューアル時に一般のASPの広告を利用しているページを作成したからです。
メールで広告の終了の案内は来ますが、その都度サイトを確認しなければならないのです。ほっておいても機会ロスが発生する可能性があるだけでペナルティーとかはありません。ただ、訪問者がせっかく広告をクリックしてくれたのに「この広告は取り扱いが終了しています。」というアナウンスが表示されたらどう思うでしょう。少なくとも自分は「きちんとメンテナンスが出来ていないいい加減なサイト運営をしている。」と判断します。
故に、メンテナンスフリーでないASPの広告を利用する以上、定期的なサイトメンテナンスは絶対必須の項目になってしまうのです。
近況の報告ですが、金融関連のサイトの一般のASPの広告のクリックは毎日一桁ぐらいはありますが、今のところ報酬に結びついていません。スポーツ関連のサイトもここ一週間はASPの広告のクリックのみで報酬は発生していません。クッキーに期待したいのですが新たなトラフィックからのクリックも増えて欲しい気持ちもあります。
ASP広告を収益源とするまでには、クリック報酬型コンテンツマッチアフィリエイトとは違う奥の深さと難しさをこれからもさらに実感しそうです。
2009年12月10日木曜日
コンテンツマッチの利点
23:32