2009年12月9日水曜日

ヤフーのアップデート

ヤフーが検索アルゴリズムのバージョンアップ行うことを12/7に告知しているようです。

現状では無料ブログが収益のメインになっている自分にとってはあまり嬉しくない情報です。というのもヤフーは無料ブログを検索結果の上位に来ないように意図的にしている、という情報があるのです。今に始まった事ではなく、ここ1~2年の傾向らしいのですが、確かに自分の無料ブログもヤフーには弱いです。

必死でバックリンクを補強しても、しばらくしてそれなりの結果はでます。しかし結果が出るのはグーグルばかりなのです。肝心のヤフーではあまり効果がありません。

金融関係の結構大きな複合キーワードで上位表示していた無料ブログも前回のアップデートで一ページ目から圏外に吹っ飛んでいます。それからは二度と日の目を見ていません。時期的な需要もあるキーワードなので、また来年に勝負、というあきらめの気持ちを前回のアップデートで決めています。

その無料ブログは、グーグルでは相変わらず一ページ目に表示されています。その状況で毎月1000~1500円の収益があります。ヤフーに上位表示されている時期は月当たり5000円に達する勢いがあったブログなので、ヤフーのアップデートで圏外に旅立ってしまったことが悔やまれます。そのブログはコンテンツも10個ぐらいでショボイブログです。しかし、幸いにもライバルも強くなく狙い目キーワードだったのです。

今後の予定の一つに、このサイトのHtml版を独自ドメインやサブドメインで作成することでリベンジを計画しています。もちろん既存のバックリンクサイトからの援護射撃、新たに作成しているサイトからの援護射撃なども用意していますので準備は着々と進んでいると実感しています。

願わくば現状の収益ももう少し上昇して欲しいところですが、贅沢はいえません。今作成しているサイトが収益をもたらしてくれるのは数ヵ月後です。しかも、これから作成するHtmlサイトは完成するまでの時間が必要です。さらに完成してから収益に繋がるまで数ヶ月の時間を要するのです。

とても長いスパンの話ですが地道に進むしかありません。時間を掛けて構築した収益構造は今の現状を打破して上昇のきっかけをもたらしてくれるはずと考えているからです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes