2009年12月18日金曜日

キーワード選びの便利なツール

サイトを作成する上でキーワードの選択は重要です。当たり前の話ですが収益に直結する重要な要素である反面、ライバルサイトの強さも関係するので奥が深いのです。

私は今までキーワード選びにツールなどをほとんど利用した事がありません。検索エンジンをツールとして考えるならばウソになりますが、検索エンジン以外の特別なツールはほとんど使用したことが無いのです。

しかし、自分自身の中で「狙いのキーワード」は幾つか持っています。少し気の長い話ですが無料ブログで適当に記事を書いてアクセス解析からいけそうなキーワードを選んでHtmlサイトを作成する。というプロセスを踏んでいます。実際にHtml化できているサイトは限られていますが、無料ブログでもアクセスが集められるキーワードで作成したHtmlのサイトのページは今でもアクセスが多い状況なのです。

ただ、その狙いのキーワード以外のページは集客力も低く労力対効果は低いような気がしてきました。これはスポーツ関連のサイト、就職関連のサイトのリニューアルをしていて痛感した事です。

出来ればサイトを作成する以上、なるべく多くのページで集客が期待出来るサイトに仕上げたいと考えるようになったのです。これまで通り、狙いのキーワードを主にサイトを作成しても、「その他のコンテンツ」が的外れであればせっかくの労力も報われない可能性が高いと考えたからです。

ここで初めてキーワードを選択する無料ツールが無いか改めて探してみました。そこで、「無料で使えそうなツール」を見つけました。

もちろんご存知の人も多いかもしれませんが、そのサイトはフェレットプラス(FerretPLUS)です。

無料で利用する分では幾つか制限はありますが、キーワードを選ぶ参考になりそうです。自分が今まで思いもつかなかった言葉の組み合わせも参考になりますし、これからのサイト作成の参考にしたいサイトと考えています。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes