2009年10月1日木曜日

経験と今後の投資

全くの素人が毎日たった数時間の作業で毎月●●万円稼げる方法。などという情報商材があったような記憶がありますが、現在の自分の経験からするとなんとも信じがたい情報です。巷には未だにこの手の情報が高い値段で販売されていることが不思議です。

少し前に全くサイト作成の知識の無い人に、今の自分の行っていることを説明したのですが、話の内容はほとんど伝わりませんでした。

HTMLの法則性やルール。
CSSの書き方。
ファイルのアップロードとダウンロード。
リンクひとつの価値。
検索順位が決まるメカニズム。

数え上げたらキリがありませんが、今の自分があたりまえに行っている作業は、全く知識のない人には短期間で再現することは不可能だと思うのです。

今の自分が作成したサイトでもどこか素人くささが残っているような感じがあります。一昔まえと比べると格段に良くはなっていますが、それでも本当のプロが作った作品にはかないません。

デザインよりもSEOと考えるほうが労力からすると収益に結びつきやすいのでしょうが、出来ることならば見た目もきれいに仕上げたい気持ちも捨てられません。

そろそろ独自ドメインとサーバーを借りて、投資を行い、どれくらいいけるのか自分自身を試す時期がきていると、今は考えています。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes