2009年10月8日木曜日

ブラウザに依存しないサイト作り

現在、作業のほとんどの時間をスポーツ関連のサイト改修に費やしています。このきっかけは色々とあります。

まず一つ目が、バックリンクが充実してきたことで、上位表示されるページが多くなり収益UPが期待できるからです。

二つ目は、ブラウザによってのサイトの見え方に難があったからです。自宅で作業に使っているパソコンは最近、IE7からIE8にアップグレードさせました。

そして見え方のチェックを行っていたのですが、どうもIE8ではレイアウトが崩れるページが出てきているのです。

サイトを作成する上で最低限、気をつけているのはブラウザに依存しないサイト作りです。圧倒的シェアのIEを基準にサイトを作り、きれいに見えてもFireFoxではダメ。というのでは機会ロスが発生してしまうからです。

W3Cという基準があるのでそれに準拠して作れば、どのブラウザでもレイアウトが崩れずきれいなサイトが作れるのです。無料ツールサイトで「Html構文チェック」と検索すれば、構文のエラーがわかります。W3CのサイトでCSSのチェックを行えば、CSSの記述のエラーもわかります。これで、どこを改善すればよいか把握できます。

もう少し落ち着いたら独自のテンプレートを作成して、よりオリジナルなサイト作りを考えています。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes