2009年10月18日日曜日

自分のアフィリエイト史4

めちゃくちゃなコンテンツ、そこいらの情報を寄せ集めた記事を投稿することから始めた無料ブログの投稿作業も、キーワードを意識する記事内容にしていった事で、少しずつアクセスが増加していきました。

そして、調子に乗ってHTMLのサイトを作成することを始めてしまったのが、アフィリエイトを始めて半年が経った頃のことです。

無料ブログに慣れきっていた自分にとって、すべてが手作業で分からない事だらけ。とにかく作業は難航しました。ウェブ上で探し出した無料のHPのテンプレートに記事を流し込み、コンテンツを作成するけれどとにかく見栄えが悪い事が何よりも不満でした。

さらに、それをどうにも出来ない自分の技量の無さが歯がゆかったのを憶えています。一方で、無料ブログでキーワードを意識した記事が徐々に収益を上げ始めていたのです。それからはそちらに作業労力を注いでいったのも自然の流れかもしれません。

しかし、ここでまた転機は訪れます。HTMLで作ったホームページが、三ヶ月もするとグーグルのページランクが3になっていたのです。

当時はページランクが全くなく、すべてと言っていいほどグレーバーのページばかりでした。せいぜいページランクゼロのサイトがほとんどの自分にとってこれはテンションが上がりました。

今では当たり前の常識ですが、ページランクはサイトの上位表示には直接関係無い事は知っています。しかし、当時の自分は

「グーグルが自分のサイトを少しでも認めてくれた。」

という変な高揚感を憶えました。

これにより、再びHTMLで作るホームページの作成に労力を費やすようになったのです。この時ぐらいから、何とかカッコいいサイトを作成したい。そう考えながら日々サイト作成のノウハウを探すようになった気がします。そして、期せずしてこのときから後に徐々にホームページのコンテンツが、狙っていたキーワードで上位表示されるようになったのです。

ここまで最初にアフィリエイトを始めて一年ぐらいの出来事です。HTMLでサイトを作成し始めて七ヶ月から八ヶ月ぐらいの出来事です。

これからサイト作成のノウハウを、前向きに少しずつ勉強するようになりました。しつこいようですが、私はウェブ関連の仕事に従事している人間でもなく、全くの素人です。毎日分からない事だらけの中を進んできました。

これはサイト作成に関して時間軸を並べた結果ですが、他にもASPについて調べたり、ちょっとでも収益になりそうな事は(無料で出来る事)チャレンジしてきました。大きな遠回りをしてきた反省もありますし、経験値から見るといい勉強になったこともあります。

そして、これ以降に少しずつ自分の方向性を見据えて行動が出来るようになってきたのです。(パート5に続く)

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes