2009年10月14日水曜日

自分のアフィリエイト史

今年の一日あたりの収益の平均は250円です。今の所微増で平均も少しずつ上昇しています。

アフィリエイトを始めたばかりの二年程前は、まず何も無いところから記事を書いて行く作業から始めました。とうぜん広告を掲載しますが、クリックされる以前にアクセスがないので収益も微々たるものでした。

当時は無料ブログだけが、自分に出来る唯一のサイト公開方法でした。この状態がしばらく続き、その中での思考錯誤から始まったのです。高単価のキーワードも知らず、適当に情報を寄せ集めてコンテンツにしていた感じが、自分のアフィリエイトの始まりです。

無料ブログは新しく記事を書くと、サービスのサイトのトップページに一定時間リンクが掲載されることが多く、記事を投稿するとカテゴリーやアーカイブなどのベージも作成されます。これが昔言われていた「無料ブログは検索エンジンに好まれる」という事だったのかもしれません。

しかし、しばらくすると順位は低下し、ついにはアクセスがなくなるのです。ですから、常にアクセスを呼び込むためには新しいコンテンツを投稿しなければならなかったのです。

その頃はリンクの価値に対する知識などもなく、インデックスされやすくするためにはオリジナルな文章が多いほどいいということも、知りませんでした。ですから、粗雑なコンテンツを投稿しつづけていました。しかも、少しでもアクセスを稼ぎたい一心で、トラックバックソフトを使用してトラックバックを打ちつづけました。

その作業がめんどくさくなり、次にはコメントまわりで自分のブログを宣伝しました。

これらの一連の作業は労力の割には収益に結びつかず、なおかつ人の作品(サイト)に宣伝行為をする、後ろめたさも感じられました。

これも長続きせずに色々と試行錯誤を繰り返し次なる作業に移ったのです。(パート2に続く)

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes