2009年10月21日水曜日

計画の前倒しと途中経過

現在改修中の主力サイトのアップロードを、約一週間前に行いました。

未だに正確な影響や数値は把握していませんが、全体の収益は確実に低下しました。ここの所調子が良く、一日あたり、全サイトで約400円ほど平均収益がありました。しかし、2009年10月21日時点の直近の一週間は約半分にまで落ち込みました。収益が下がった大きな要因に、安定して収益を上げていたこのサイトのリニューアルが大きく響いている事が間違いないのです。

ファイルアップロード作業を前倒しした事の理由は二つあります。一つ目は、対象となるサイトのアクセスがここのところ伸びていた事です。クリック報酬型のアフィリエイトを狙ったページが80%くらい完成して、アクセスが多い状況でどのような収益の変化が見られるか見てみたかった事です。

二つ目はただ単に、新しくなったサイトを早く多くの人に見てもらい、という気持ちを抑えられなかったことです。我ながら上出来の満足感があるサイトになりつつあります。

好感の持てる、役に立つサイトは自然な被リンク増加も期待できます。

しかし、現状では失敗予感を漂わせている部分もあります。それは、広告とコンテンツをキッチリ明確に分けすぎた事です。もっと言うとクリック率が異常に低くなりました。

これは、コンテンツのリンクの色と広告のリンクの色を区別した配色にした事も、その要因に含まれています。

ただ、リンクの色は今後も修正可能です。どちらの色に統一しようとも、それ程手間は掛かりません。まだ短い期間での分析なので、当分は様子を見るつもりでいます。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes