2009年10月20日火曜日

無料のオフィスツール

サイトを作成する上でパソコンのスペックは高いに越したことはありません。しかし、私のパソコンにはオフィスは入っていません。それでも無料のツールを使用すれば何とかなります。

「ワードやエクセルなどで図などを作り、画像ソフトで撮ってホームページに使いたいな」

と願っても、私のパソコンでは根本的に無理な話です。しかし、私は簡単にあきらめる性格ではありません。そこで何か手はないかとウェブ上で探しました。

以前オープンオフィス(無料)などをインストールしたことがありますが、パソコンが激重になった経験があるのでこれを使用する選択肢はパスです。

最終的に探し出したのがThinkFree てがるオフィス betaです。もちろん無料で使用できます。しかもウェブ上でツールを使用してウェブ上で保存するのでパソコンが重くなることもないのです。

接続環境によってはイラつく可能性はありますが、私の環境では快適に使えています。

画像はホームページの作成において効果的に使えば効果は絶大です。しかし、凝り出すと時間がいくらあっても足りなくなります。

ここぞ、という時に限って自作の画像を使用することにしていますが、うまく使えばグッと見栄えの良くなるサイトになります。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes