2009年10月17日土曜日

自分のアフィリエイト史2

アフィリエイトを始めた頃の自分の作業は日々苦しいものでした。毎日、無料ブログに記事を書き続け、コンテンツを増加させつつクリック報酬アフィリエイトの収益をUPを目指す。記事の更新をおろそかにすればたちまち報酬がなくなってしまう。

収益的にも一日100円からせいぜい300円くらいで、収益のない日も多かったのです。平均すると一日100円を少し下回るぐらい。小細工を色々としましたが、どれも長続きせずに苦しい日々の連続でした。そういった状態が三ケ月ほど続いた時に岐路が訪れたのです。

「放置していてもアクセスのあるサイト作成が必要。」

こう考えるようになったのです。そこで色々考えましたが、まずはウェブ上で探し出した無料記事なるものに目を付けて、キーワードを意識したブログを作成するようしました。

それでも最初の頃は、無料記事のリライトが下手くそでうまく記事が書けませんでした。しかし、一生懸命に無料記事を書き直して少しずつリライトがうまくなっていきました。

リライトしているうちに、これはもう少しつっ込める部分というのが自分なりに考えれるようになりました。そういった自分なりの発見をもとに更なるオリジナルな記事を織り交ぜ、記事の投稿は続きました。

そういう作業を三ケ月程続けていると、狙ったキーワードで検索エンジンの上位にヒットするコンテンツが出始め、さらには予期しないキーワードでも検索エンジンにヒットするブログが出てきました。これが、ロングテールというものだったのかもしれません。

その少しばかりの成功に手ごたえを感じながら、次にはHTMLで作るサイトを作成しようと考え始めたのです。

ここまで、最初にアフィリエイトを始めたときから半年ぐらいの出来事です。(パート3に続く)

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes