2009年10月7日水曜日

無料のちょっと役に立つツール

サイト作成を生業としている人達からすればお笑い草の話かもしれませんが、CGIやスクリプトなどの根本的な意味も使い方も分かりません。

そんな人間でも全くの素人さんが見たら普通のサイトに見えるものが出来るのです。サイトの利便性とデザインはある程度までは収益にはあまり関係ないような気もします。それでもサイトを作成する上で困るのが来訪者とのコミュニケーションの方法です。

ご意見、ご感想がありました下記メールアドレスからどうぞ。と記載するとスパムメールがわんさか来ます。かといってなんら連絡の手段も記載しないのはサイトの信頼性を損なう可能性もあります。

そんな時に役立つのが無料のメールフォームサービスです。

有名なところで「フォームズ」というサービスがあります。たまたま知ったこのサービス。無料なので存分に活用させてもらっていますが、本来ならばプログラムなどを勉強して自分でこういった事を出来るようになる事が理想です。

このメールフォームサービスは、無料サービスの例にもれず広告が表示されますが、なんと言っても無料で使えるのでそこは割り切れば十分に活用できます。

今の段階では直接サイトの収益に関連しない項目なので、当分このままで行こうと考えています。

何度もこのブログで記載していますが、当方はサイト作成に関しては全くのド素人から始めた人間です。デザインの知識も、マーケティングのノウハウもありません。ですが、それでも収益を得る事が可能なのです。

現在もスポーツ関連のサイトを改修中です。思うように作業が進んでいませんが、中期的な計画ではこれも考慮済みです。自分自身が作業量にムラがあることは自覚しています。一方で並行してバックリンクサイトは地道に更新していますので被リンクは力を付けています。

トータルで全く停滞しているわけでもないので今年はこのままの状態を維持しようと考えています。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes