2009年10月23日金曜日

収益の激減

これまで微増ですが増えつづけてきた収益が激減しました。アクセス数が減少しているならばまだしも、アクセス自体は増加しているので???な気持ちが隠せません。

この一週間は改修した主力サイトをアップロードした為に、その微調整に全労力を注いできました。そのために他の作業がおろそかになったことは否めません。

アップロードしたファイルは、サイトのコンテンツもそうとういじくっており、特にヤフーでは順位が大きく低下することを覚悟していました。しかし、現状では極端な順位変動は見られません。それどころか大きく順位を戻したページもあり、アクセス数の増加に寄与している状況です。

「主力サイトは一ヶ月近くは沈むだろう。」

と予測していましたが、影響が出始めるのはこれからかもしれません。それよりも不可解なのが、他のサイトのアクセスは現状維持なのにクリック率が激減している事です。

巷では広告費の削減の為に、広告主が撤退してコンテンツにマッチしていない広告がサイトに出現し、それがクリック率の低下を招いているという分析があります。

これはもっとも説得力があり、現在の経済状況を加味した分析と思います。

何はともあれこのままの数値だったら、人間をやめるとまではいかなくても、モチベーションがなえてしまうことは確実です。

色々調べていますが、真実はわかりません。クリック報酬型のアフィリエイトのもろさを骨身にしみながら、枕をぬらして夜な夜な過ごしています。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes