2011年12月27日火曜日

本業の出世と複雑な気持ち

ここ数カ月はありがたい事に収益は月10万をコンスタントに超える状況になりました。1月分の振込額は現在の調子を維持すると仮定するならば15万円程になりそうです。少し前の自分と比較してもこの点は大きな進歩です。

収益が増加する事は非常にうれしい事ですが現在の状況は苦しいです。毎年の事ですが12月は本業も慌ただしく時間が取れない状況が続き、さらに家庭的な事情が重なって11月の後半からは副業面での作業が進展していません。
副業と本業の両立の為に
副業を行っている状況は人それぞれです。理由は色々とあるかもしれませんが、副業で成功して起業して会社からおさらばしたい人もいるでしょう。けれども自分の場合は違います。

これでも結構本業の事も頑張っています。本業での業務は苦痛に感じる事は全くなく、むしろ「自分自身を磨く為の努力を行いながらお金をもらえるなんて素敵。」ぐらいの気持ちでいます。

自分の性格上、割と言いにくい事でも上司にはっきりと言ってしまう性格なので煙たがれている部分もありますが、ぬるま湯気分でもありませんし危機感も持ち合わせているつもりです。見ていてくれている人は仕事ぶりの本質を見てくれており、その点が評価されているのかもしれません。

だから、本年度は本業の面でも待遇と地位がかなり向上しました。しかし一方で色々と雑務や責任ある仕事がまわってくるようになった事で副業に充てられる時間が減少しています。今はまだ準管理職的な立場ですが、それでも面倒な事が多くなりました。

本業での収入アップは期待しないつもりで行動してきたのですが、環境は真逆の方向に進んでいます。困惑する状況ですが贅沢を言える立場ではない事は自覚しています。

個人的には出世に興味はなく、役職者になってうれしい事は自分の裁量で物事を決める範囲が増えた事だったりします。簡単に言えばやりたいようにやれる範囲が増えたという事になります。これはうれしい点です。

不況の状況だからこそ個人の能力が求められる
現在の副業では自分の好きなように計画をたてて実行する事が可能です。しかし本業ではそのようなわがままは言えません。サラリーマンはどこまで行っても雇われの身分である事は変わりありませんが、気持ちの持ち方一つで行動が変わると考えています。

その為には日々の業務をこなすだけでは足りないです。「仕事=お金をもらう為に行う業務」ではなく、「仕事=自分の目標を達成させる為の手段の一つ」でありたいと考えるようになりました。その延長線上に会社の求める利益や成長があれば、お互いの利害は一致するのではないかなぁと、最近ぼんやり思うようにもなりました。

今の現状では副業と本業を分けて考えている部分が多かったですが、今後はすべてのベクトルが一つの方向に向かうように努力しています。つまり、個人である自分の能力を磨く事が今後を生き抜く為の武器になる様に考えて行動したいです。

2011年12月3日土曜日

意識レベルを高く持ち続ける事で向上する行動力

ここ2~3年で自分自身の意識は随分と変化しました。サラリーマンとして本業を持ちながら副業している状況はこれまでと変わりませんが、高い目的意識を持つ事とミッションを明確にした行動を選択する習慣が身に付きつつあると思います。

まだまだ出来ている人からするとレベルの低い抽象的な話かも知れませんが、現状で少しは良い方向に進んでいるのではないかと判断しています。

高い目標意識が生み出す「良い流れ」
「五年後の自分、十年後の自分はどうなりたいと思っているのか?」これは最近ぼんやりと考える事が多くなった問いかけです。本業関連では幾度となく同僚や上司に対して言いたい言葉の一つですが、もちろん自分自身にも問いかけています。

世間では定年退職まで生活が保障されるという事は珍しくなりましたが、幸い自分の勤める会社はまだ古い体質のままです。だから自分の周囲には意外とぬるま湯状態に慣れ切った人が多いのです。

世間の動向はもちろん、自分達の業界の動向などすら無関心な人が多いです。自分の仕事に関連する事は一生懸命するけれども、よその部署の事は無関心、競合他社の事は知らない、世の中で起こっている事は知らない。もちろんそういったニュースや動向に対する自分の意見などはまるっきり持ち合わせていない場合が多いのです。

視野が狭くなる事はそれだけ選べる選択肢を減らしてしまう要因であり常識という言葉の範囲を狭くします。自分自身もそれ程深い思慮があるわけではないので偉そうな事は言えませんが、「まだまだ出来ていない」という自覚はあります。自覚しているからこそ足りない部分を求めて行動する分、まだマシであると考えています。

「日々の目標。中長期の目標。長期的な展望。」

こういったモノに対してしっかりとしたプランを作成して、それを達成できる具体的な行動予定を考えて実行したい思います。もちろんこれは副業に限らず自分のすべてに当てはめて考えたい事の一つです。

アウトプットを意識したインプットの重要性
最近、会社内での地位も少し上がり社外の人と会う機会が増加しています。その為に自然と世間で起こる出来事や業界的な動向を意識するようになりました。

ただ、意識して情報を収集してもそれをアウトプット出来ないのであれば意味がないと痛感するようになりました。せっかく情報収集するならば話のネタにする方向でインプットした方がずっと有益です。だから、社内的な動向を数字で拾ったり、業界的な傾向をセグメント別に把握し、人に伝える事を目的として情報収集するようになりました。

もちろん時事的な事などに対しても具体的な意見を述べる事が可能な様にインプットする訓練をしています。意見を述べる事は、その問題に対して自分の中で理解して「自分ならばこうする」「この問題は恐らくこういう方向へ進む」などの見解を述べる事です。

こうした事を続けてきた結果、社内での評価はかなりあがった気がします。「対外的な人間に対しても色々な意見を述べれる奴」との評価が下されたわけですが、自分ではそれ程能力があるとは思っていません。もっと言うならば、周囲がそういう事をしていないから際立つだけであると判断しています。

お金を稼ぐ事というのは本来シンプルなものですが、サラリーマンとなると意外と根本的な部分がぼんやりとしてしまうものです。だから、副業で自分の為に自分でお金を稼ぐという感覚を持つ事は有益であると最近思います。

2011年11月19日土曜日

高単価のジャンルは難しけれども見返りも大きい

現在の収益構造で予想外に伸びているサイトがあります。以前の記事にも記載しましたが、2009年におよそ半年間も費やして作成したサイトです。最近では成果報酬の単価が大きいこともあり、意外と収益増に貢献してくれるようになっています。

このサイトに関しては現在も独自ドメイン移行と同時にリニューアルを行う準備を進めていますが、これが本格的に成功すれば大幅な収益増が期待できそうです。

業界の動向に左右されるアフィリエイトの構造
金融関連、特に消費者金融などは業界の再編も始まっており広告などの移り変わりも激しい分野です。掲載広告の修正や社名変更、アフィリエイト事業そのものからの撤退なども散見されます。

実は今月、大型報酬が一件確定して改めて高額報酬の破壊力を感じています。業界的な動向を見ても再編がそろそろひと段落して勝ち組企業の経営戦略が攻めに転じる可能性があるとも感じており、消費者金融関連はこれから持ち直す可能性が高いと勝手に判断しました。

ただし、自分がおいしいと感じる分野はすでに多くの競合が存在する事は当然の事で、攻め方を工夫する必要があります。おおまかな方向性はニッチに攻めてアクション確率の高い訪問者を獲得する方向がベストです。

凄腕のアフィリエイターや企業クラスの猛者がひしめき合う土俵でまともに闘っても勝ち目はありません。自分の様な副業サラリーマンの闘い方は、あくまで隙間を狙いおこぼれを頂戴する戦略が一番であると考えています。

自分の戦闘力を把握する事で見えてくる戦略
これまでも記載させて頂いている通り、自分自身のスキルなどはまだまだ未熟です。例えるなら、まだ名乗る事も許されていない名も無き修羅の一人の様な状況です。もしくはスカウターにすら引っかからないゴミの様な戦闘者です。

だから自ずと戦略は絞られてきます。膨大な時間を費やせる状況でもなく、豊富な資金力も持ち合わせていません。しかし知恵を絞り、工夫を凝らせばまだまだ隙間には食い込めると考えています。

ニッチな分野でサイトを作成する事は細かい部分や突っ込んだ内容まで把握しないと作成できません。資料を集めたり、数字を拾う作業などは特に時間と労力を要します。正直言えば結構面倒な作業が多く辛い部分も多々あります。一つのページを作成する為に要する時間は三日~五日ぐらい掛かる事も珍しくないです。

しかし、意外とそこまで実行しているライバルは少ないです。しかもそういった分野はまだまだ無数に存在すると思っています。だからそういった分野を攻めればリターンは少ないですが高確率で成功すると判断しています。

「大勝は出来ないけれども堅実に稼げるパターン」がいつまで通用するかは分かりませんが、とにかく今はベースを増強させる事に専念して行動したいと考えています。

2011年11月14日月曜日

機転と融通が利かない自分を再認識

最近IE8でソースコードの表示の不具合や画像を保存しようとするとbmpになってしまう不具合に遭遇しました。通常ウェブ関連を閲覧したり作業に使用するブラウザはIE8ですのでとても不便な状況になってしまったのです。

その解決策を実行するまでの過程で、自分の問題に対する適応能力の低さを実感しました。結果的には二日間も時間を無駄にして解決したのですが、問題の原因は意外なほどあっけない事でした。

「キャッシュが溜まり過ぎている」のでこれを削除すると今回の問題は解決する。

問題を解決する方法は簡単に発見できましたが、これをいくら実行しても一向に症状が改善しないのです。仕方なく、レイアウト確認用でインストールしていたファイヤーフォックスを代わりに併用しながら作業を進めましたが、慣れていない為に能率がガクンと落ちました。

それで再度、しつこく情報収集しているとIE8でソースの表示不良やjpeg,gif画像がbmpになって保存出来ない不具合を直す方法という記事で今の自分とまるっきり同じ状況の方の改善方法が記載されている事を発見しました。しかもつまづいたポイントまでもしっかりと同じです。そこまでの情報を得て、ようやく症状が改善しました。大変助かりました。

チェックボックスのクリックをたった一つ確認しなかった為に起こった出来事でしたが、症状が改善するまでほぼ二日間の時間を無駄にしました。確認作業の重要性と原因解明の機転の無さを反省したいです。

2011年11月現在の作業の進捗具合
現在は新規サイトの作業は一切手付かずで停滞している状態です。それでも過去のサイトの「リニューアル+ドメイン移行」の準備は着々と進んでいます。

直近一週間はASPの担当の方から提案頂いた広告を既存サイトに導入する作業がメインでしたが、それもようやく終了して本日からリニューアル作業の再開です。

今回リニューアルを実行するのはきちんと最後まで作り込んだ半年で記載したサイトです。下の画像は直近のPVの推移です。こうして見ると自分で言うのもアレですが良くまぁこんな状態で収益がでているなというのが素直な感想です。

※PVの数値です。

このサイトは完成して丸2年間はほったらし状態でした。それでも最近の収益は上昇しており、クリック報酬型の収益は5000円/月平均、成果報酬の収益は10000円/月平均を生み出してくれています。ジャンルが金融関連という事もあり報酬単価が高い事が大きな魅力です。

現在では手前味噌ですが二年前と比べてウェブサイト作成のスキルも随分と上達していると思っています。だから、細かいディテールまでこだわった格式高い様なイメージのサイトに変貌させようと試みています。

胡散臭さと素人感を払しょくして、尚且つ独自ドメインで運営するサイトを目指します。さらにキーワードの見直しと最適化で上位表示の確率もUPさせ収益の増加を図ります。まだまだ一息つく期間が無い状況ですが地道に作業を継続させたいです。

2011年11月6日日曜日

副業を行う際に本業関連で気を付ける点

副業でアフィリエイトを行っていますが、本業の面では誰にもこの部分はオープンにはしていません。これは多くの同じような環境の人が口を揃えて同じ事を言っています。自身もこの点は肝に銘じて守っていくつもりです。

幸い、自分自身が勤めている会社は副業禁止ではありません。だから万が一事の事態になっても今の身分を失うリスクは低いです。

そもそもアフィリエイトという言葉自体、会社勤めをしている人の多くが知らないと考えています。世間一般の傾向は分かりませんが、少なくとも自分の周囲には ウェブ関連の知識に精通した人間はいません。会社のシステム担当者とも何回か雑談した事がありますが恐らくウェブ関連の知識には疎いと思われます。

世間のアフィリエイトに対する認識はどちらかというと良くない?
2011年度の年間の総収益は100万円を超える事がほぼ確実になりました。うれしい限りです。振込ベースで収益を計算している関係上、2011年度の最終月が11月になります。

来年は一気に1.5倍~2倍ぐらいを目指して行動したいと考えていますが、これぐらいの状況になっても自分の親や兄弟は「怪しげな事をしている」という認識が根底にあるようです。

さすがに嫁に関しては銀行口座に振り込みされるお金を通帳から確認していますので協力的になりました。しかし母親に至っては世間に後ろ指を指されるような事はしないようにとクギを刺してくる始末です。

これに関しては誤解を解きたい気持ちもありますが、それ以上にとてつもなく労力が必要で、こちらにもメリットが少ないのでスルーしている状況です。

本業の収入変化に一喜一憂する事から解放される感覚
本年度は去年に比べて約5倍程の収益増加を実現して自分自身の心に色々な余裕が生まれました。一番うれしいのは本業だけの収入に依存する体質から脱却している感覚を実感できた事です。

「今年の昇給はいくらだろう」、「今年のボーナスは多いらしい」などの話題には以前ほど関心がなくなりました。さらに「無駄な残業を減らせ」という言葉に対しては定時帰宅の増加という行動を素直に行えるようになりました。

唯一さみしい感覚を味わう時は皆がテレビなどの話題で盛り上がっている時に付いていけなくなった事です。特に日本代表関連のサッカーの試合の次の日などにはそれを顕著に感じます。

ただ、自分自身の力で自分の為にお金を稼ぐ感覚や面白味は実際に行動を起こしている人間以外にはなかなか味わえません。これはもちろん本業に関連する人間には一切口外する事は出来ないです。

「のんべんだらりとテレビを見て過ごしていると、数年後には俺とお前の状況には大きな差が生まれているだろう」と言いたい事もたまにありますが、そこに触れても相手の気分を害するだけです。だからこうしてある種捌け口的なブログを運営して憂さ晴らししているのかもしれません。

将来的には副業の年収600万を目指し、それが達成できたら次のステップである事業化などの段階を検討するつもりです。

2011年11月3日木曜日

日常生活と副業への取り組み環境の変化

10月は既存サイトのリニューアルに没頭して終わりました。並行して行うはずであった新規サイトの作成は何一つ手付かずで終わった状況です。

それでも11月の振込予定金額は過去最高収益を記録しました。12万円程ですがうれしい限りです。クリック報酬型の収益も微増ですが過去最高収益を記録し、成果報酬型アフィリエイトの収益も伸びた事が大きかったです。

すでに12月振り込み分の成果報酬型アフィリエイトの収益額は確定しています。金額にすると約四万三千円程で、全体の収益の30%程の割合になりそうです。次年度では成果報酬型アフィリエイトの作業も拡充して収益増加を図りクリック報酬型依存の収益体質を少しでも改善したいです。

作業の停滞が予想される11月・12月
現在の作業のメインである新規サイトの作成はとにかく時間が掛かっています。未だに全体の5分の1程度の完成率です。このままでは本年度中に完成という計画すら危ぶまれる状況です。ここはなんとしても作業時間の確保に努めて計画を完遂したい所ですが、計画遂行に黄色信号が灯っています。

家庭的な事情ですが、しばらくの間は作業時間の確保が難しくなりそうです。新規サイトはじっくりと腰を据えて作業を実施したいという気持ちが強いのでこのままでは中途半端に終わる可能性が高いです。

今の所、計画の修正を検討しており次年度に行う予定であった既存サイトのリニューアルと独自ドメイン移行の作業を前倒しで実施しようかと考えている状況です。

さらにもう一つ、ASPの担当の方の紹介で新しい広告の案件も案内されている状況ですのでそちらを優先的に作業を実施する必要もあります。提案して頂いた広告は本年度に作成したサイトに対する案件です。

実は、このサイトに関してはある広告を掲載する事を目的として作成した部分が大きかったのですが、サイトが完成してすぐにお目当ての広告主がアフィリエイトから撤退してしまい、仕方なしにクリック報酬型の広告を設置していたという経緯があるサイトです。

ですので半分やる気は失せていた状況で、今回提案して頂いた広告を活用して収益増とサイト運営のモチベーション回復に繫げたいです。

焦燥感の抑え込みとモチベーションの維持の為に
こうして考えてみると、しばらくの間は新規サイトの作成に取り掛かれるまとまった時間はとれそうにもありません。これまで新規サイトの作成作業を主体に全体の作業予定を組んでいただけに何とも間が抜けたような気持ちです。
 
将来的な収益増を狙った作業に直結すると考えている作業がしばらくの間出来ないとなると非常に気持ちは焦ります。しかし、限られた時間を有効活用しなければならないという環境では仕方がない事です。晴れて作業時間が確保できる状況になるまで我慢です。

2011年10月25日火曜日

ネット副業特集に掲載

日経PC21・12月号(10月24日発売)のネット副業特集に掲載されました。ちょっとした囲み記事ですが、「実際にネット副業を実践されている方のリアルな体験談」として自分の現状を記載させて頂く事ができました。

今回、㈱netpicoの中野氏が紹介して下さった事で実現した雑誌掲載ですが、色々と貴重な経験が出来ました。改めて感謝したいです。同時にこの場を借りてお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

最初に中野氏からのメールを見た時には驚きのあまりイスから転げ落ちそうになりました。「神降臨」というぐらいの感覚です。それぐらい衝撃的で、なおかつうれしい出来事でした。

掲載内容に関しては、ネット副業へもっと身近な気持ちを持ってもらおうという目的で特集が組まれていますが、自分自身でもアフィリエイトという副業は多くのメリットが存在する事を実感しています。ただ、収益までの仕組みはすぐに理解できても実践するとなると本当に難しいです。

言葉で言えば「優良で良質な情報やサービスをウェブ上で公開し、集客して収益を生み出す。」ですが、これがなかなか難しいのです。「これを行えばこうなる」といった手解きはほとんどない状態で、自分自身で試行錯誤して目標に進まねばならないからです。

ただ、資産的な価値があるウェブサイトが作成できれば後々が非常に楽です。メンテナンスの継続や被リンクの増加作業などで将来的にも収益増加が期待できます。これはアルバイトなどの時間給の副業では得られない部分です。

まんべんなく底上げされた収益サイトの実感
2011年度は新規サイトの作成個数が少ないですが過去のサイトの手直しで収益力は増強されていると判断しています。これまでは一つのドル箱的なサイトからの収益が大半を占めていましたが、現在では随分と改善されました。つまり、他のサイトの収益力も徐々に強化されています。

一番収益を上げているサイトの他に、1か月あたり一万円から三万円の収益を生み出してくれるサイトが徐々に増加している状況です。クリック報酬型アフィリエイトだけに絞って言うと収益が5000円/月 以上のサイトが全体で5個になりました。その内、一万円/月 以上のサイトが2個あります。

現在も無料ホームページスペースを利用したサイトのリニューアルと独自ドメイン移行の作業を続けています。今行っているサイトのリニューアルもすでに実績のあるサイトですのでドメインを移行した数ヵ月後には何らかの効果が期待できると考えています。

7月から一年の後半戦と考えるならば成果報酬型アフィリエイトの収益の伸びも顕著です。2011年度の9月、10月の成果報酬の確定額は平均で三万五千円程になっています。次年度はこの部分をさらに飛躍させたいです。

地道な作業が参入障壁となって自分を守る
無料ブログに限った話ですが、今の現状のバックリンクサイトは約120個あります。その内、月一回程度のサイクルで記事を投稿しているブログは100個程です。未だにどのサイトにも被リンクを送らず、温存しているブログもあります。一応、これから新規で作成する収益サイト為に、と考えている状況です。

こうした地道な作業で、時間を費やし作成されたサテライトサイトは費用が全く必要ないにも関わらずそれなりの効果があると実感しています。ニュースの引用で作成された記事がほとんどですがきちんとテーマを統一して記事を振り分けていますし、コンテンツも完全にオリジナルです。

本業の昼休みを利用した記事作成がメインで内容的には子供の作文程度のレベルですが、作業を実施する習慣を身につけてかれこれ三年目に突入しました。すべてのブログが収益サイトの被リンクではなく、バックリンクの被リンクブログもこの中には存在します。

限られた時間で記事をグーグルドキュメントなどに保存していく関係上、作業スピードは能率に直結します。特に文字入力に関しては作業を行い始めた頃と比べて劇的に速くなりました。現在では、ほぼブラインドタッチ状態です。人間継続すればそれなりのスキルは自然と身に付くものです。

全体的に見ても「自分で考えて行動する」という事を続けてきた結果、徐々に収益は増加している状態です。いずれ頭打ちの状態がやって来るかもしれませんが、その時はさらなるステージに進むつもりで試行錯誤してレベルアップしたいです。

2011年10月4日火曜日

過去の駄作を改良する作業に追われる日々

現在は二つのサイトを同時に作成する状況になっています。完全に同時進行という事は能力的にも時間的にも難しく、却って能率を悪くさせる事は理解しています。

しかし、今回に限っては一つは完全リニューアルであり、もうひとつは新規サイト作成という事で若干無理目の状況を突き進むつもりでした。ただ、いざ実行という所で急きょ予定を変更しました。すでにこの予定は過去形になり、現在は別の選択肢を選び行動を実施している最中です。

色々と計画がブレる状況というのは良くないと思いつつも、限りある時間を有効活用する為に仕方がないと自分自身の行動を正当化しています。

新規サイトの作成は全く捗っていませんが、しばらくはサイトのリニューアルに没頭する事になりそうです。何よりも色々と新しい取り組みやアイデアを導入しながらの作業は楽しいです。

総合力を上げるには弱い部分を強化する事が効果的
総合的な点数を上げるには、得意分野を伸ばす事よりも苦手分野を強化する事が効果的な場合が多いです。これは受験勉強時の基本です。すでに90点の科目を伸ばす事は難しくても、苦手科目の40点を70点にする事は実現可能な場合が多いです。

だから、今回もこれに倣って一番出来の悪い過去のサイトを「完全リニューアル」プラス「独自ドメイン移行」と目論んだのです。しかし、作業を実行しようとリニューアルサイトのコンテンツを見直すと想像以上にコンテンツの追加が必要な事が判明したのです。つまり、出来が悪すぎるのです。

粗悪なコンテンツをウェブ上に公開している事に罪悪感を感じながら、「これならば新規サイトを作成するぐらいの労力が必要ではないか・・・」と判断して、計画を変更したのが今回の経緯です。

代わりの作業は同じく既存サイトの完全リニューアルですが、しっかりとしたコンテンツがすでに存在するサイトです。このサイトも同じく独自ドメインへの移行と新型テンプレートの導入を行う予定です。

2011年度に作成したサイトの収益状況を確認
今年はクリック報酬型アフィリエイトメインのサイトを1個と成果報酬アフィリエイトに絞ったサイトを1個作成しました。現在、両サイトとも少ないながらも着実に収益増に貢献してくれるようになったので一安心です。

特に、成果報酬型アフィリエイト一本に絞ったサイトは狙った複合キーワードで4位まで順位を上げており、サテライトサイトの作成にも力が入ります。

一件成果が確定すれば三千円~四千円という高単価の分野で、すでに8月には1件、9月には2件成果が承認されている状況です。承認率は3割ぐらいの感覚ですので過度の期待は禁物ですが、毎月5件程の成果が発生している状況です。今後、毎月3~4件ぐらいの成果が確定するぐらいの状況に持っていきたい所です。

一方、クリック報酬型アフィリエイトメインのサイトは特筆すべき事はありません。現在も狙った複合キーワードで二ページ目と、これまでと大きな変化はありません。収益の面でも毎月1000円~1500円の間をうろついています。ただし、完成してからはほとんどノーメンテナンスという事を考えれば全く問題ないレベルです。今後、サテライトを充実させて最新版のテンプレートに変更するなどの措置を行えば、将来的にも収益の増加は十分見込めると考えています。

2011年9月22日木曜日

レンタルサーバーのもったいない使い方

今月は新規ドメイン取得に合わせてレンタルサーバーも追加で契約を済ませました。

実は今年の一月にもレンタルサーバーを新規に契約しており、これで合計4個のサーバーを借りている事になります。

改めて考えると、一つのサーバーにはドメインを2~3個登録してサイトを運営する形で、サーバーの容量からするともったいない使い方をしています。

もっと沢山のサイトを一つのサーバーに集約できそうです。しかも、データーベースやメール機能などは面倒臭さそうという理由で一切使用していません。

それでも収支的には十分プラスです。サイト単体で見てもドメイン代とサーバー代の費用は広告収入で十分プラスになっている状況です。

現状で、年間でドメイン代とサーバー代の総計は17000円程です。自分の労働力を考えなければ相当な利益率と言えます。当分の間はこのスタンスを変えなくても大丈夫と判断しています。

ドメインやサーバーの運用の現状
これまでハッスルサーバー、さくらサーバー(ライト)、99サーバーをレンタルしてサイトを運営していますが、今回はハッスルサーバーを再び新規契約しました。本年度中にドメインをあと3個ぐらい確保したいです。

99サーバーは機能も盛りだくさんで、毎月の利用料も月割にすると99円になりお得です。しかし、契約して気付いたのですが、ネット上の評判はあまりよくありません。だから、現状のドメイン一個とそのサブドメイン一個を運営するだけの形で深追いはしないと決めました。

さくらサーバー(ライト)はプログラムが使用できない、登録できるドメイン数が限られているなどの制限があります。しかし、逆にそれがヘビーユーザーから敬遠される要因かどうかは分かりませんが、ものすごく安定しており快適です。

結局、色々と試行錯誤は行いましたが、機能と価格のバランスが一番良いと思われるハッスルサーバーに決めました。なんとなく使い勝手が良いというのが一番の要因かもしれません。

現在の作業の状況
そろそろ2012年も見据えて行動したい時期ですが、なかなかじっくりと作業を実行出来ていない自分が存在します。しかし、37歳にしてイスから転げ落ちそうなくらいうれしい出来事も副業関係でありました。これに関しては機会があれば記載したいです。

一方、現在も作成途中の収益サイトの進捗具合が思わしくなく、かといって並行して行うはずであった予定も消化できていない状況です。

やりたい事、やらねばならない事は沢山ありますが、あり過ぎて逆にモチベーションがなかなか上がらないです。唯一、収益面では月単位で見た場合の最高収益を記録しそうです。

個人的には振り込み額ベースで収益を集計していますので、少しずれてそのピークが来ます。このまま毎月10万円オーバーの収益を維持できれば理想と考えていますが、浮かれる事も禁物です。

現在の収益が存在するのは過去の自分の作業と努力の蓄積があるからこそです。収益を維持したい、あるいは拡大したいと考えるならば、自分が行動するしか方法はありません。しばらくの間は、ひと段落する区切りの状態はやってきませんので地道に作業を進める事になりそうです。

2011年9月11日日曜日

危機感と向上心を持つ意識

最近では危機感に関して色々と考えるようになりました。これまでも考えていたのですが、具体的な部分にまで及んでいなかったという事もあり、この際少し身近な部分から考えてみたいと思います。

危機感を失くしたら適応能力も低下する
要するに最悪の場合を想定した対策を実施する事と、危機的状況になった場合の心積もりなどを持っておかないと、単にオロオロするだけで問題解決には至らない状況になるという事です。

個人的には本業でも常に危機感を忘れないように意識するようになりました。例えば、会社の社員の半分が人員整理される事態になった場合に、自分は生き残れるのか?生き残れる様にする為には何をすれば良いのか?という事などを考えて行動しています。

実にくだらない事から結構現実的な事まで、色々と想定したりしています。ネガティブな思想はマイナスであるけれども、危機感の欠如は対応能力の低下を招く可能性は大いにあると考えています。

しかし一方で、行動を起こす為の大きなモチベーションの一つが危機感であるとも考えています。常に先を読み、危険を避けようと努力する心理が、自分を磨く努力に繋がる事もあると思います。 意識して行動すれば長い年月が経てば大きな差になると信じるようになりました。

本業においても、自分の持ち場以外の事にも興味を示し、積極的に勉強している人間と、ルーチンワークのみをこなす人間がいつまでも同じ位置という事はあり得ないと考えています。いざという時が来るかどうかは分かりませんが、その時には確実に差が出ると思います。

本業と副業の相乗効果で自分自身の感覚を向上させる
アフィリエイトという副業は個人事業的な色合いが濃いです。本業で忘れてしまいがちな感覚を保つには絶好の条件が揃っていると考えています。

サイトを運営して広告から収入をえるという事は、小規模であれビジネス関わった行動を行っていると言えます。自分の責任と判断で損得に関わる運営が行えるのです。

方向性や戦略を見誤ると収益は出ないですし、逆にそういった判断が正しいものであると努力も収益となって跳ね返ってきます。 これは本業では頻繁には感じられない感覚です。会社組織の中では、営業職でもない限り目に見える成果を示す事は困難です。だから、仕事の頑張り=昇給・ボーナスUP 、それを目指して頑張る、にはつながらないからです。

しかし、アフィリエイトにおいてもリスクがないわけではありません。これまで上位表示されていたサイトがある日突然検索結果ら姿を消すと収入は激減してしまいます。

収入源の企業がアフィリエイトから撤退すると問答無用で収益がなくなります。色々なリスクや可能性は否定できません。 だから、必死にそういったリスクを分散させる方法を知ろうと情報収集したり、行動に移したりするのです。そういった感覚は本業ではなかなか体験できない部分が多いです。

世代間の感覚の違いとおやじ化の自覚
本業での話ですがゆとり世代と呼ばれる新入社員が次々と会社を辞めている状況です。ゆとり世代が悪いという事ではないですが、自分達の世代との感覚の違いには驚く事が多いです。

まず、最初に感じたのは彼らの多くが自信満々である事です。本当に自信があるかどうかわかりませんが、その様に感じてしまいます。全体的に見ても世間知らずなのか、結構大胆な言動が多い事は間違いない事です。

しかし、彼らの多くは厳しい社会の現実を知り次第に元気がなくなる事が多いです。 これに関しては別段コメントはありませんが、世代の違いによる感覚の違いはいつの世にもあるという事で割り切っています。

また、この様な事を言っている時点で自分自身のおやじ化が進んでいると言えるかもしれません。 ただ、新しい考え方や状況を否定するばかりでは生産性のある方向は見つけられないと思いますので、頭の固い人間になってしまう事がない様に意識していかなければならないかもしれません。

2011年9月4日日曜日

サイトリニューアルの失敗例と成功例

2011年9月現在、無料ホームページスペースを利用した収益サイトは3個あります。その中で一番出来の悪いサイトからリニューアル+独自ドメイン移行という事を実施したいと目論んでいます。

サイトの手直しに関しては過去の実績があるので手順は把握しています。過去に何度か収益サイトのリニューアルは実施した事がありますので、今回は過去の事例を整理したいと思います。

思う通りの結果にならなかったサイトのリニューアル
過去に「2010年のラストスパート」で記載した健康関連のサイトのリニューアルの結果は、はっきりいって無駄でした。無駄という言葉は響きが悪いので、予想以上の効果が無かったという言葉に置き換えた方が精神的にも安定するのでそうさせて頂きます。

当初、一カ月当たり500~1500円の収益を、2000円以上にする為にリニューアルを実施したのですが、結果は変化なしという事に落ち着きました。(※ここでいう収益はクリック報酬型アフィリエイトの収益額です。)

以下はこのサイトの本年度のPVの推移です。
こうして見るとPV自体は上昇していますが、バックリンクを強化した効果が出ていると判断していいでしょう。しかし、直帰率は2010年 81.36% に対して2011年は 87.86%に増加しています。さらに、訪問別ページビューは2010年1.51PVに対して2011年1.26PVとなりこちらも悪化している状況です。

つまり、簡単に言えばサイトに訪れる人の数は若干増加したけれども、すぐにページを閉じてしまう人はそれ以上に増加したという事になります。

 なんという結果でしょう。これならば何もしない方がましだったと言われても仕方がありません。江戸時代ならば切腹級の重罪かもしれませんし、現代の企業ならば責任問題になりそうな失態です。過去の汚点は出来るだけ早く清算しなければならないと決意を新たにしたのです。

失敗ばかりではないサイトのリニューアル作業
一方で、リニューアルに成功した例もちゃんとあります。こちらもクリック報酬型アフィリエイトメインのサイトですが、過去に「サラリーマンのアフィリエイト」で記載させて頂いた事例がそれにあたります。

収益こそは劇的には増加していませんが、きちんと広告を広告として認識してもらいながらクリックしてもらえているのです。どういう事かと簡単に説明すると、リニューアル前までは少しグレーな広告設置具合でした。

それ故に、クリック数は多いけれども単価が激安になる事が多かったです。しかし、現在ではクリーンな広告設置方法に変更したので、訪問者の純粋な興味で広告がクリックされているのです。だから、単価が高値で安定しています。これはグーグル先生が推奨する王道の方法で、将来的にも色々なリスクが回避される可能性が高いと言えます。

 しかも、このサイトのリニューアル時には無料ホームページスペースの付属のサブドメインから独自ドメインの移行を並行して実施したので、その効果も出ていると考えられます。その最大の理由は徐々にアクセス数が増加しているからです。

 当たり前の話ですが、ウェブ上に存在する無数のサブドメインの中の一つよりも、世界でただ一つのドメインの方が評価は高くなるからです。今後も自分自身が作成した収益サイトを資産価値のあるものとする為に、そして何よりも収益が増加する事を目標に試行錯誤していく姿勢は忘れないようにしたいものです。

早くも崩壊する年初の計画
年初に挙げた本年度の目標の一つに収益サイトを4個作成するという計画がありました。今年はまだ四カ月ありますが、これは達成できないと判断しました。計画達成を早々にあきらめた理由はいくつかありますが、根本的に最良と思えるサイトの作成には時間を掛けたいという点を重視したからです。

現在作成途中のサイトも当然の事ながら、いつものように計画に対して遅れています。恐らく9月末までには完成しません。逆に9月末にこだわらず良いサイトが出来ればそれで良しという感覚すらあります。

 一歩間違えれば計画性の無い無法ゾーンに突入するかもしれませんが、現在作成しているサイトのジャンルは難しいです。初めて題材として取り扱う分野ですのでコンテンツ作成前の下準備に相当時間を要する状況です。未だにこの分野に関しては自分自身が勉強している最中とも言えます。適当な内容でコンテンツを発信するわけにもいかないのでこの部分は特に慎重にしなければなりません。

だから今年中に完成すれば御の字という計画に修正しました。それでも、たったこのサイト一個を作成するだけに今年一杯の月日を費やす事もあり得ないので、並行して収益サイトのリニューアル作業を実施する計画を立てた事が今回の経緯です。

2011年8月31日水曜日

管理人について

「あんた誰?」と感じる方の為に、少しは当ブログの管理人である自分の姿が想像できる情報を記載させて頂きます。周囲に内密で副業を行っている関係上、個人が特定される情報を公開するわけにいきませんが、ほんのちょっとだけ自分自身の考え方などを記載させて頂きます。

副業に取り組む自分とその環境
「生活に潤いが欲しい。」という理由が副業を始めたきっかけです。今現状ではアフィリエイトという分野で頑張っていますが、そもそもサイトを作成する事自体を結構楽しく感じる事が出来ています。

正直、アフィリエイトは楽な時ばかりではないですが色々な面で達成感や満足感が得られます。例えば、文章力なども最初に比べるとそれなりに養われつつあると実感しています。他には、意識や行動が良い方向で変化した事です。

「自分で考えて行動する」という事が根本にありますので常に問題意識や目標に対する進捗度合いなどの意識確認が自然と出来るようになったと思います。それ故に本業でも、副業で経験した事がプラスに働くうれしい副作用も最近大いに実感するようになりました。これはある種、自己啓発に近い感覚かもしれません。

当然、アフィリエイトに取り組み始めた頃よりも技術面でも色々な事が実現可能になっていますし、経験面でも様々な知識が身についています。だから、過去の自分よりも現在の自分の方が常に成長していると実感できています。

プロ意識は人を成長させる起爆剤
仕事は給料を貰って行う事ですので分からないからできませんでは済まない事があります。取引先やお得意様が相手の場合など、常に気が抜けな事もしばしばです。つまり、結構ドキドキする事が多いのです。しかし、それが成長につながると考えています。

ウェブサイトに広告を掲載してなんらかの収益を得ている時点で大きな意味ではプロです。正確にはアフィリエイトでプロというのも変な話ですが、自分自身が公開しているサイトの情報に対する責任感は少しは持っています。

責任感を持っている以上は公開しているサイトに関するお問い合わせなども対応する必要があると考えています。自分自身が作成しているサイトはそれほど規模が大きくなく、頻繁にはそういった反響はありませんが、公開しているサイトの内容に関する問い合わせなどに返答する際には毎回ドキドキします。

ボロが出ない様に細心の注意を払いながらという場合もありますし、正直自分の知識の範囲を超えた質問をされる事もあるからです。だからその都度必死になって色々と調べ行動するのです。間違った返答や見当違いの解釈をしないように必死で向き合います。そこで自然と経験値や知識もUPすると感じています。

要するに一生懸命取り組めば、達成感が得られますし色々な意識が自分自身の中で出来上がってくると思うのです。これに関してはまだまだ駆け出しのペーペー状態なので偉そうな事は言えませんが、今の所はそう感じています。

管理人のアフィリエイトに対する取り組みと歴史
「こいつはアフィリエイトで何を考えて、どんな事に取り組んできたのか?」と興味のある方は見てください。自分自身のアフィリエイトの歴史を振り返る為に残した当ブログ内での過去の自分のアフィリエイトの行動記録です。

自分のアフィリエイト史
自分のアフィリエイト史2
自分のアフィリエイト史3
自分のアフィリエイト史4
自分のアフィリエイト史5
自分のアフィリエイト史6

こうして見ると一番つらかったのは収益がほとんど得られていない時期です。今は長い目で見た収益取得までの計画を考えられますが、当時は収益を得られる確証も無かったです。

何をすれば一番効果的か?
今の自分は何をすべきか?
このまま今の作業を続けて果たして収益は得られるようになるのか?

まるで暗闇の中を走る様な感覚で進んできた事を覚えています。今現在もそれ程大した収益を得ていませんが、今後もコツコツと作業を続けていきたいです。その延長線上で自分自身の成長と共に収益をUPさせる事が出来たら素敵かなと考えています。

今後もボチボチと当ブログの記事を更新したいと思います。大した情報を発信していませんが、またブログを見に来ていただけるととてもうれしいです。

自己啓発の一環としての勉強
2012年現在では自分自身の能力を磨く為に英語の勉強を行っています。目標はビジネスで本業に関連する分野でも普通に会話が成り立つレベルを目指しています。

英語を勉強するサラリーマンの為に何が必要か?という自分自身の問いかけと軌跡を残すべく日々精進している状態です。「継続は力」でもあり、自分自身の基本思想であると考えて今後も行動したいと考えています。

2011年8月25日木曜日

副業に関して確かな情報収集の為に

つい数年前まで一日1000円の収益が副業で生み出せたらどのような世界が見えてくるのだろうか?と想像力を働かせながら考えていたものです。努力と希望持ち作業を続けた結果、現在では一日の収益の総計がおよそ2000~3000円ぐらいになりました。

しかし、副業の収益が増加しても、生活というか心にゆとりが生まれたぐらいで劇的に世界観が変化したとまでは感じられません。ただし、今現在の収益を獲得できる環境を構築するまでの道のりは長かったです。

そもそもウェブサイトを作成する事自体初めての所からスタートで、もちろん作成したウェブサイトの収益化などの知識も全くなかったからです。

たまたま、アフィリエイトで実際に稼いでる人の正確な情報やヒントがタイムリーに入手できた事が収益増のきっかけとしては大きかったと思います。

そのきっかけを与えてくれたのが今回紹介させて頂く「会社を辞めずに月10万円!副業・内職トラの巻」という本の著者です。

同氏の周りには色々な「役に立つヒント」が散りばめられています。運営するブログはもちろん、過去に作成した代表的なウェブサイトまでも公開してくれています。

その出し惜しみしない性格と、王道の方法を推進する精神には正直敬意を払います。だから今回も同氏が新しく出した本を推奨します。

考え方と取り組む方向性で結果が激変するのがアフィリエイト
アフィリエイトは副業の中でも労働力の対価として収入がもたらされない分野になります。さらに継続しないと結果にはつながらないです。つまり、努力をしてもさっぱり儲からない事が多いのです。中途半端な気持ちで始めて、自分のスタイルに自身が持ない人はまず稼げませんし明確な目標が持てない人はモチベーションが続かないです。

根本的には出発する方向が正しく、なおかつ目標がある程度見えていないと収益を獲得するまでには至らないのです。これに関してはあくまで自分の経験から得た事を記載しています。

インターネット上には情報が氾濫していますが、優良な情報は限られています。しかし、この「会社を辞めずに月10万円!副業・内職トラの巻」という著書のまわりには優良な情報やヒントが沢山転がっています。

具体的には「実際に稼げているという人のサイトを見てみたい。」「副業で成功した人の考えや行動を参考にしてみたい。」という人ならば最高の情報を提供してくれています。前置きが長くなりましたがそろそろ本題に入ります。以下はこのオススメ副業参考書の読んでみた感想です。

読んでみた感想
内容云々よりも著者の文章センスが光る事を感じた事がまず第一印象です。ウェブ上でも十分それは感じる事が出来ますが、紙媒体ならばなおさらです。見開きで展開される各項目ごとのページでは、文字数に制限があるにも関わらず、結論・理由・具体例という形で話が記載されており、まさにプレゼンのお手本の様な形です。限られた紙面の中でこれは素晴らしい技術です。

日本語を駆使すればこれ程スマートに情報を記述できるのか・・・と関心させられる事ばかりです。

今回は前回の著書である「会社の外で月10万円!シッカリ稼ぐ副業・内職入門」と内容的にはかぶる部分が多いですが、経済的な要素が色濃い項目なども随所にみられる点が前書とは違う部分です。

他には後書きにも記載されている通り、ポジティブな情報ばかり記載せずにネガティブな情報もしっかり記載されている点は尚更好感度が高いです。

自己啓発に興味のある人も含めて、現在副業で方向性を持てないでいる方などにもお勧めです。

個人的には、内容以上に文章のキレや情報の記載の方法に注目して読んで頂けると今後の自身の力に転嫁できる部分が多いかな?と思います。

もし、これから始める副業に迷っている方ならば文句無しの参考書です。特に、副業でアフィリエイトを選択する人は、その文章のレベルの高さが実感できるまで何度も読み返すと効果的であると思います。(あくまで個人的な感想です。)

最後に、アフィリエイターとして副業に励んでいる自分にとって一番今後の参考になる項目は、過去の失敗例や実体験に基づいたアドバイスが記載されている項目です。

「この人もやっぱり失敗を繰り返しながら努力を行ってきたのだ」という部分が今後の励みになりますし、アドバイスも是非とも参考にしたいです。今回に関しては不満点なしです。

2011年8月19日金曜日

2012年度の方向性を考える

現在、本年度三個目になる収益サイトを作成していますが、 中長期的には計画性に乏しい状況に直面しています。つまり、来年度以降の方向性に迷っている状況です。具体的には「このまま単純に新規サイトを増加させるべきか」、「既存のサイトの増強を図るべきか」で悩んでいます。頭を整理する意味でそれぞれのメリットとデメリットを記述しながら考えてみます。

単純に新規サイトを増加させる方向性を選択した場合
新規サイトをリリースする事は将来的に一番収益を増加させてくれる要因です。その分、労力と時間を費やす事になります。だから他のサブタスク関連の計画実施が後回しになる可能性が高いです。

しかもこれまで挑戦した事のないジャンルなどに手を出すとなると、収益化の期待値も読めず作成したサイトが結局泣かず飛ばずで終わる可能性も高くなります。

圧倒的に収益体質で見ると母体が少ない状況で、まず第一にすべきは収益サイトを増加させる事、という点に関しては異論はありません。しかし、個人で、しかも副業で作業を実行している以上は時間の制約も大きいです。

だから、当たり前の本質的な事柄でも頭を悩ませます。ここでは、時間を短縮させて「如何に短い時間でコンテンツを作成させるか?」という部分に入り込むとその他大勢になります。ですので、敢えて他の人がやらない事、つまりは時間の掛かること、労力の必要な事を敢えてする必要があると考える事もありです。

既存サイトを増強させる方向性を選択した場合
通常これまでの経験法則の範囲では、きちんと下準備をして時間を費やして作成したサイトは徐々に収益が増加している傾向にあります。主な理由としては、「新規サイト作成=新規ドメイン使用」 という部分が大きいかもしれません。

ドメインは運用歴が長くなればなるほど、リンクが自然と集まれば集まるほど検索エンジンからの評価は高くなります。つまり、検索語句の検索結果の上位表示の確率は高くなります。つまり、もともと力の備わったドメインのサイトをうまくリニューアル出来たりコンテンツの増強ができれば短期的に収益が増加する可能性が期待できます。

しかも成功しているジャンルの一部分を特化したサイトや新カテゴリーなどの増強を測ればよりその可能性も増加できると考えます。しかし、この選択肢ではいつか収益増が頭打ちの状態になる可能性も否定できません。

結局、2012年度の方向性は新規サイトの作成を進める事を主体としたいと思います。ただし、狙ったキーワードである程度下準備程度の状況でサイトをリリースしてアイデアとドメインを暖めておく事もこれに含め、その間に既存のサイトの収益増の改善作業を行うなどの柔軟性を持たせたいです。

恒例の年初の計画ですが、時間軸に無理が無い様に余裕を持たせ、目先の作業にばかり気を取られ本質を忘れないようにした計画を作成しなければならないと考えています。

2011年度の計画の達成状況
本年度の計画の達成状況を確認してみます。

①緻密なスケジュールと進捗の確認で計画性をUPさせる。
現在も月単位でスケジュール作成と進捗の確認が出来ており、まずまずの達成状況と言えるかもしれません。ただし、計画自体に具体性が無い為に達成状況も数値ではなく感覚でしか確認できない点がまずいと反省。

②収益目標/月あたり11万円。
1~7月の平均で計算すると計画に対して約70%で推移している状況です。クリック報酬型アフィリエイトに限って言えば目標が5000PV/Day、収益3000円/Dayですが現状の実績では2000PV/Day、収益2000円/Day という変な数字で推移する形になっています。この原因を考えましたが、PVが多く収益が少なかった無料ブログの広告を順次撤去した事が要因かもしれません。

③収益サイトを4個作成する。
現在作業に取り掛かっているサイトの完成目標の期日が9月末です。この状況ならばなんとか本年度中に4個は達成できる可能性があります。ただし、本年度作成したサイトはほとんど収益増には寄与しておらず、次年度からは「新規サイト=1年は収益無し」という風に考えて計画を立てる必要があると実感しています。

バックリンクサイトの作成に関しては年初から数ヶ月間は外注などを利用しましたが、最終的には自分の手で作成することがなんとなくしっくりくるのでちまちま合間を見つけては作業を継続させている状況です。

2011年8月17日水曜日

無料ホームページサービスとの別れ

現在FC2の無料ホームページサービスを利用していますが、2011年8月11日からアドセンスが全く表示されなくなりました。「まさかサイト単位アボ?」と一瞬うろたえましたが、公式ヘルプフォーラムによるとFC2側の不具合だそうで一安心しました。

これを機に無料ホームページサービスから撤退して独自ドメインへ移行しようと考えています。サイトの手直しをしなければドメインを取得してすでに契約しているレンタルサーバーにファイルを置くだけで完了します。

今回の広告非表示で影響を受けた収益サイトは三個です。これらのサイトの前月のアドセンス収益は全体の約20%程になります。もう無料にこだわる理由はありませんので速攻で移行の作業を計画する事にします。

実は以前にも無料ブログの広告が配信されないという事態は経験しています。今回はホームページでしたが2~3日で復旧した事は不幸中の幸いと言えそうです。

8月の成果状況
二月と八月は世間ではモノとお金が動かない時期といわれていますが、個人的な実績では極端な影響はない状況です。2ヶ月ぐらい前から新規サイトをリリースしていない状況ですが成果報酬の収益は安定しています。

実は現在作成中のサイトの作業がはかどらず、その分他の作業に目移りしている状況が続いていました。要するに身が入らない状況で、その代わり既存のサイトの改修などにやたらと目が行く状況だったのです。

そんな中でも収益の減少が一転して増加に転じる傾向になりつつある事を実感しています。お盆休みが過ぎた辺りからメインの収益サイトの売り上げも増加する事が前年の実績から期待できる時期だからです。



6月以降は過去最高収益でも残る一抹の不安感でも記載した通りの展開になりましたが、これまで必死に対策を講じた事がようやく成果となって実感できるようになっています。つまり、他の収益サイトの伸びが顕著な事です。

クリック報酬型アフィリエイトメインのサイトは13個です。その内無料ブログは5個まで減らしました。成果報酬型アフィリエイトとクリック報酬型アフィリエイトの比率は2011年の8月時点で24.3%:75.7% (年の総計)です。

2012年度を見据えた計画
これまで新規サイトをリリースする事で売り上げの増加を目論む計画を推進してきました。しかし、今回の無料ホームページサービスのアドセンス表示不具合を経験して改めて「無料サービス」のリスクを実感しました。

本年度の計画には難しいかもしれませんが、独自ドメイン移行プラスサイトのリニューアルを実行しなければならないと考えています。現在の収益サイトはクリック報酬型メインのサイトと成果報酬メインのサイトを合わせると総数で15個です。その内、無料ブログが5個、独自ドメインサイトが7個、無料ホームページサイトが3個です。

この三つのサイトを独自ドメインで運営する事と、本格的なリニューアルを実行して収益力UPを狙いたいです。今でもウェブサイトを作成する技術は少しずつ成長している事を実感していますので、過去に作成したサイトよりもレベルの高いコンテンツが出来ると考えています。

2011年8月6日土曜日

収益と労力を考える

2011年に入って三個目の新規サイトの作成に取り掛かっています。今回は実際にコンテンツを作成する前の段階での調査を念入りに行っています。イメージ画像などの作成と配色などは決定しましたが、最終的に落ち着くまで何度もやり直しをしました。

メインの複合キーワードは随分前から決めていたのですが、本当にこれでいいのか?という根本的な部分の見直しを含めて現在も青写真を描いています。 今回に関してはとことん時間を惜しまずに細部まで納得できるようにサイトの作成をしたいと考えています。年初に立てた計画との兼ね合いもありますが、ここは労力を惜しまず全力投球したいです。

現在も収益サイトの絶対数が少ない状況で、基礎部分の増強という事は最大の課題の一つです。しかし今の所は、手を抜いて中途半端な収益サイトを増加させても仕方がないという考え方に落ち着いています。

5月を境に全体の収益は減少しており、焦る気持ちはあります。しかし、その状況でも毎月5万円以上の総収益は確保できていますので現状で良しと判断していいでしょう。

見どころのあるコンテンツを保有するサイトはいずれ芽が出る?
今回の新規のサイト作成作業は、本格的にスタートさせたのが7月頭からです。そこから全体の配色、イメージ画像の作成、コンテンツの骨組み決定と作業を進行させています。昨日からようやく個別コンテンツの作成に取り掛かる準備を始めました。

ここで作業の進捗状況を記載しても対して面白くないと思いますので、2010年に全力投球で作成したサイトの途中経過の状況を確認してみます。まず、昨年度の状況ですが、2010年は新規で四個サイトを作成しています。

その内、クリック報酬型アフィリエイトのサイトは三つです。一個目は現在の収益の柱となっているサイトですが、三個目のサイトはスタート時はそれ程でもなかったですが徐々に収益が増加している状況です。それが下記の画像のPVで表れています。





※2010年と2011年のPVの比較。。

この三個目のサイトは、過去に無料ブログや無料HPサービスでサイトを作成した事があるジャンルで、いわばある程度は情報が把握できていたという背景があります。だから、なかなかの完成度があるサイトを作成できた、と自画自賛しています。しかし競合するサイトも多く、なかなか芽が出ないという状況でした。

それでも地道にバックリンクを増加させる作業と、そのバックリンクブログの更新などを行ってきました。それが徐々に功を奏してきたのか、検索エンジンから色々なキーワードでアクセスが呼び込めるようになったのです。

しかも、訪問者からのお礼のメールや相互リンクの依頼、広告掲載のお願い、などの反響も出てくるようになりました。これは一生懸命中身の濃いコンテンツを作成したからであると思います。

サイトが完成してからほぼ一年間、ほとんど内容自体は変更していませんし、新たなコンテンツは追加していません。ですが、徐々に収益が増加しています。ありがたい事です。

こうした事から、今回作成するサイトも過去の実績にならって全力投球を行う決意を新たにしたのです。目先の収益を求める事も大切ですが、作成したサイトに資産的な価値を付与するものはやはりコンテンツの中身であると考えます。しばらくはこれから本格的に実施する新規のサイトの作成作業に没頭する期間が続きそうです。

2011年7月28日木曜日

2011年・副業の税金を考える

サラリーマンとして副業を続けてきましたが、本年度はとうとう税金を納めるくらいの収益額を達成することができました。といっても確定申告の時期はまだまだ先の話です。

税金に関しては納める時期が決まっています。ですので間際であたふたしたしない為に前もって情報収集をしておこうと考えています。

少しの努力と行動で、後々面倒な事を回避できるならばすぐに行動に移しておいて損はないと考えます。また、その時になって初めて税金の額を知り、唖然とするような状況も考えられますので、どれくらいの税金の額を納める必要があるかも非常に気になる点です。

税金は当たり前の話ですが収益の額が違えば納める金額も違ってきます。とりあえずは収益と経費を正確に把握する為に、これまで大雑把にしか計算していなかった収益表と経費の一覧を作成しました。

もちろん現時点では年間の収益は見込み額になりますが、単純に半期の二倍という感じでも十分な情報が収集できると思います。

クリック報酬型アフィリエイトは翌月の振り込みです。しかも詳細な管理画面のおかげで確認は意外と簡単でした。一方で、成果報酬は成果が確定してから翌々月の振り込みになります。さらに振込手数料の有無、金額などが各ASP毎に違う為に確認が面倒でした。

きちんと金額を確認してみると本年度の総収益額は自分が想定していたよりも多かったのでうれしい誤算です。せっかく一覧表を作成したので今後は毎月の収益をこの一覧に記載して正確に収益を管理したいと思います。

本業の年収と家族構成などでも税金はかなり違ってくる
改めて税金の事を調べるうちに、世間一般から比較すると自分自身の納めている税金額が意外と少ない状況であることが判明しました。これは本業においての税金の話です。

嫁は専業主婦で小さな子供が二人、個人年金と生命保険は控除額限度以上の支払いをしているからかもしれません。そもそも世間一般の平均よりも年収額が少ない事も大きいです。

サラリーマンは会社が税金関連の処理は自動的に行ってくれます。だから意外と税金に関しては身近な事でも分からない事が多いです。確定申告でもせいぜい医療費控除などを行う程度の人が多いかもしれません。自分もその一人でした。

とりあえずはまだまだ確定申告の時期は先ですので、現状ではオンライン上で利用できる確定申告用ツールで税金額の把握と、手順などを確認して来るべき時期に備えたいと思います。

2011年7月16日土曜日

参考にしているサイト

サラリーマンとして本業を持っている状態ですので副業に費やせる時間は限られています。その状況でもサイトなどの作成の作業以外に情報収集は欠かせません。「時代の流れを知る」というと大げさかもしれませんが、副業に関してのタイムリーな情報収集は必須です。

現在Google リーダーで登録して頻繁にチェックさせて頂いているサイトを記録しておきます。これでも一応社会人ですので、副業以外にも経済関連などのコラムも沢山登録しています。しかし、ここでは副業に限定したホームページやブログを記載させて頂きます。

【現在RSSを登録している副業関連ブログ】

副業するサラリーマン
色々と参考にさせて頂く情報を提供してくれているサイトです。文章力などもすばらしいの一言です。多くの点が高水準で保たれているので常にお手本にさせて頂いています。

サラリーマンと主婦は副業して年収を増やそう
年収1200万円、一部上場企業の方の副業ブログです。投資関連の情報や経済的な話も大変分かりやすくて有益です。副業の事業関連の話も非常に興味深く、個人的に税金関連は勉強不足なので非常に役立つ情報が多いです。

Affiliate Helper
副業でアフィリエイトをしている方のブログです。アフィリ収入はアドセンスがメインで、非常に参考になる考え方や情報が多く記載されています。2012年の年末時点では、独立するか副業でアフィリエイトを続けるかの苦悩をもっておられるようです。個人的にはこの部分の話は非常に関心の高い分野です。

アフィリエイトで稼げるようになるまで俺はあきらめない
本業でアフィリエイトしている方のブログです。色々な体験をされている中で、自分と同じ様な苦労をしている点が非常に興味深いです。結構ストレートな表現の中にも読み手を引き付ける魅力を感じるブログです。特に過去記事の最初から読むと役に立つマインドを感じ取れるはずです。

有益な情報には大きな価値が存在
個人的にはかなり疑り深い性格であると同時に結構セコイです。だから途中まで無料にこだわり結果として遠回りをした経験もあります。しかし、情報収集で色々なヒントと知識を得てからは副業の収益も随分と増加しました。特に副業に関しては有益な情報収集と先を見据えた立ち回りが大きなリスクを回避したり、収益増加のきっかけになる事もあります。

個人的には本業でも勤めている業界の情報収集や経済の動向などを知る為に、色々な手段で情報は常に収集しています。外部の人間と会う時には業界の話や自社の状況、経済などの時事的な話を持ち合わせている事は必須です。さらには雑談などにも対応するためには色々な雑学も知っておく事が求められます。

副業に関しても多くの人が公開しているブログやホームページから色々な情報を収集することは無料でも可能です。今後、自分自身も副業での記録を通じての情報を記載する事と、有益な情報収集は続けていきたいと考えています。

2011年7月12日火曜日

サラリーマンの副業と健康管理

約二週間前から体調を崩してすっかりモチベーションが低下していました。本業をこなす事が精一杯で、副業に関しては相当おざなりな作業進行状況が続いていました。

現在は徐々に体調が回復しており、それに伴ってようやく副業に対するモチベーションも復活してきました。健康を維持する大切さをしみじみと実感しました。

2011年も半分が過ぎた状況で、現在の年間総収益はすでに2010年に対して200%UPを達成しています。ありがたいことですが、浮かれてはいません。なぜならば新規にリリースしたサイトが結果に結びついていないからです。クリック報酬型アフィリエイトとは違い、成果報酬型アフィリエイトは勝手が違う分戸惑う事が多いです。

今年作成した収益サイトは現時点で2個です。一つはクリック報酬型アフィリエイトメインで、もう一つは完全に成果報酬型アフィリエイトに絞ったサイトです。

もちろん、短期で結果が出ない事ははじめから想定していましたが、思ったよりも順位が上がらず収益もほとんど出ていない状況です。しかし、中長期の視点ではしっかりと下準備と先を見据えた行動が出来ていると考えています。だからここで焦る事は禁物と自分に言い聞かせています。

どちらも新規ドメインを利用したサイトで、「狙ったキーワード」で11番目から14番目をうろついている状況です。まるで壁があるかのようにそこからは順位が上がらないですが、時間が解決する可能性もありそうなのでここはひとまず放置を決めました。

原点に返った行動で改めて見えた事
全体的にピリッとしない状況の中で色々と中途半端になりそうな自分に気付きました。そこで本格的にサイト作成をはじめた時の行動と気持ちを思い出す為に原点に返ろうと考えました。

【サイト作成で原点に返る為に考える事】
・ サイト全体を一つのキーワードでまとめる。
・ デットコンテンツを作らない努力をする。
・ 全てのページのタイトルキーワードを調査してコンテンツを作成する。
・ コンテンツ作成に取り掛かる前にサイトの全体像を決める。
・ ターゲットとなる訪問者の気持ちをよく考える。

他にもありますが、とりあえず思いついた事を書き出してみました。上記の事はこれまでも実施していたつもりですが実際には中途半端になっていたと反省しています。

つまり、年初に決めた計画の実行を優先したいが為に時間を惜しんでいた点と、ポイントがいつの間にかずれてしまっていた点が修正を要すると分析しています。

これから作成するサイトは複合キーワードの種類が多く、少し難しい作業になる可能性があります。方向性を間違えると努力が無駄になる可能性が高いです。コンテンツの内容と切り口を変えるなどの見せ方で他のライバルサイトとは差別化を図っていきたいと考えています。

このサイトの作成完了予定は9月末とします。今はそれに向かってコツコツと作業を進めたいです。

2011年6月24日金曜日

一番困る問い合わせメール

「管理人様、あなたのサイトには3~30万円の一時金を支払う価値があります。」
「管理人様、唐突ですが弊社の会社の広告を利用して頂けませんか?」

管理するサイトが増加して、複合キーワードといえどもそれなりに露出が増えてきた結果、上記のような売り込みメールが増加しました。仕方のない事だと割り切っており、そういった類のメールはすべて返信はしていない状況です。

この売り込みの先には「弊社の広告を掲載する位置とそこに設置した場合の月当たりの見込みなどを教えてください。」などと続く状況があります。だからあえて返信はしません。ノルマがなく自分のペースで行える事がアフィリエイトのメリットの一つと考えているので面倒な事はご免です。

しかし一番困るお問い合わせは、記載されている内容が意味不明な部分が多く、しかも結構深刻な内容だったりする時です。

一例では、「息子が来年、大学を卒業するのですが、就職先が見つからず生活費が足りなくなりそうです。どうしたら良いのでしょうか?」などの内容が記載されていたりします。この場合、

収入が少ないから足りないのか、
他に借金があるので足りないのか、
そもそもいくらのお金が足りないのか、
ローンなども申込出来ない状況なのか、
息子さんはアルバイトなども出来ない状況なのか、
すぐにお金を借りれる所を紹介して欲しいのか、

など、とにかくこちらがどういう提案をして良いか迷う事が一番困るのです。しかしながら無視するわけにもいかないので、可能な限りのアドバイスを記入します。いざ返信するとエラーで帰ってくるパターンもありました。これにはさすがに開いた口が塞がらなかったです。

「マジか・・・。俺の苦労はいったい何だったのか・・・」と怒りを通り越してさみしくなった事を思い出します。意図してかそうでないかは別として、最低限の事は守って欲しいです。

人は必要とされると感じると頑張れる
現在も地道にサイトの作成を続けていますが、報酬の増加以外にもモチベーションを上げてくれるきっかけになる事があります。それは自分が作成したサイトに訪問された人が自分宛てに送ってくれる感謝のメールなどです。

「困っていた事が解決してとても参考になりました。ありがとうございます。」
「悩んでいた事が決断出来てすっきりしました。」

要するに苦労して作成したサイトが、何らかの形で訪問者に感謝してもらているという事が掴めたらうれしいのです。これはとても励みになるものです。もちろんサイトを作成する狙いは広告収入ですが、それだけを追究してはダメな事を実感します。

自分が他のサイトを訪れた時に満足した情報やサービスを得られた時には非常に得をした気分になります。そうなるとせっかくだからこのサイト経由で商品を購入しようなどと考えるのです。少なくとも自分はそうです。

だから、自分が作成したサイトでもそういった事を実践したいと思うのです。どうせ時間と労力を費やすならば、訪問してくれた人に喜んでもらえて報酬が得られる方が良いと考えています。

アフィリエイトは隙間産業で中間搾取的な要素が多いと思います。しかし、少なくともサイトを訪問してくれた数パーセントの方に価値があると判断されるサイトを作成できる事は誇れる部分ではないかなぁ、とも考えています。

2011年6月23日木曜日

想定内の収益状況2011年6月

5月末ぐらいから収益が徐々に低下しています。4月には10万円近くあった収益が、5月には10%ダウン、6月もこのままでいくとさらに10%~20%ぐらいダウンすると予想されます。

これは年初過去最高収益でも残る一抹の不安感で記載した通りの展開です。しかし、コンテンツマッチ型クリック報酬アフィリエイトは減少傾向ですが成果報酬アフィリエイトの収益はじわじわと増加しています。相対的な益額的はマイナス傾向ですが想定内と判断している状況です。

特に、4月以降は成果報酬型アフィリエイトに絞ったサイトを作成を実施しており、直近の2~3ヶ月はクリック報酬UPの為の作業をほとんどしていません。もちろんバックリンクブログなどの更新は定期的に行っています。

今後の収益面での展開は、数ヵ月後には今現在実行している成果報酬型広告の収益が増加すると予想しています。さらにクリック報酬型アフィリエイトの収益も、徐々に増加するシーズンに突入すると想定しています。収益のメインであるサイトのキーワードの需要が高まる時期に突入するのでクリック単価が高くなるからです。

最近のグーグルは色々なところで順位変動が見られるという話も出てきていますが、個人的には収益に直結するような影響は出ていません。上記の収益予想はあくまで「現状の順位を維持できたら」、あるいは「順位が上がる」という事を想定してはじき出した予想なので、もしかしたらその根底が覆る可能性もあります。

気持ちがブレると作業性も低下する
先週ぐらいで現在行っているサイト制作の作業もひと段落の状態になり、モチベーションも急激に低下しています。さらにプログラミングの可能性を実感してしまってからは、サイト制作ではなく、新たなアイデアを生み出しそれをプログラミングで実現したいと考えてしまうようになっていました。

これまで愚直に推進していた作業への関心が低下した事が作業性の低下を招いているのです。しかし、あれこれ考えみましたが結局は当初の方針通り、時間と労力を投じてコンテンツを作成するという事をメインの作業において行動する事にしました。

モチベーションをUPさせるには新しいサイトの作成作業を行う事が一番手っ取り早いです。個人的にはそうして作業実行意欲を維持してきました。プログラミングは今後、少しでもサイトに使用できるモノが発見できれば使用できるように日々情報収集と、知識の向上に努めるにとどめておきます。

2011年6月18日土曜日

訪問者に感動を与えられるサイトとは

現在作成している金融関連のサイトにユーザーの声を取り入れる機能を付加させたいと考えて試行錯誤しました。その結果、SYNCK GRAPHICA(シンクグラフィカ)というサイトで提供されているプログラムをダウンロードさせて頂きました。ありがとうございます。

通常、ツールや便利な機能やテンプレートには必ずと言っていいほど作成者のリンクが埋め込まれていますが、このサイトの方はそれも無しにこのプログラムを配布してくれています。これにはさらに感動しました。

しかも、プログラムが全く分からない自分でも、容易に希望通りの機能をページに設置できた事に大変感激しました。シンプルな機能のみしか実装されていないので訪問者が増加すればスパム対策の術がなく、将来的には撤去する事になるかもしれませんが、現状はこれで大満足です。これを機に自分でも少し改良できるぐらいの知識を身につけたいです。

勉強する事は目的ではなく手段の一つ
サイトをウェブ上で公開して広告収入を得る事がアフィリエイトの本筋ですが、訪問した人達に何かしらの有益性を付与できる事を念頭に置いて作業は実行しています。その為には新しい取り組みをしなければならない事にもぶつかります。

最初は無料ブログのレイアウトを変更するだけでも四苦八苦していたのですが、今ではHTMLとCSSぐらいはある程度思い通りに記述できるようにまでなりました。人間何事でもやればできるものです。

今後は動的な要素をサイトに付与して情報提供以外にも魅力のあるサイト作りをしなければならないと考えています。その為には色々と勉強する必要があります。しかし、勉強する事自体が目的ではありません。勉強する事で満足してしまって終わり、というのでは収益には何も跳ね返らないからです。


これに関しては本質を忘れないようにしたいです。ただ、現状を分析すると、収益に直接結びつかない作業を延々と続けられる状況ではありません。ですので今の現状の方向性を維持して、ある程度収益を増加させながら徐々にプログラムなどの新しい取り組みを行うというスタイルになりそうです。

魅力を感じるサイトについて考えてみる
現在もコツコツと相変わらずコンテンツを作成しています。一つのサイトを完成させるのに3~4カ月を費やしている状態です。しかし、これまで腰を据えて作成したサイトからは継続した収益がもたらされます。本当にありがたい事です。これからも、競合の少ないキーワードを狙って丁寧にサイトを作り込めば収支的には増加する事を維持できると考えています。

今の自分が持っている武器は読みやすいレイアウトと丁寧に下調べした情報などの提供です。それが少しでも他のサイトとの差別化や魅力になっていると思っています。

ここからさらに次のステージにコマを進めるとしたら、やはり最低限のプログラム関連の知識が必要かもしれません。サイトを一つの作品と考えるならば、じっくりと作られた情報提供のコンテンツだけではやはり薄っぺらく感じます。

自動化してスパム的なサイトを作成する為のプログラムではなく、訪問者に何かしらのメリットを感じてもらえる、あるいは訪問者が興味をもってサイトを利用してもらえるようなコンテンツの構想を考えなければならないです。今の状況はアイデアも実行力もない状態ですがこれからも継続して色々と考えていきたいです。

2011年5月28日土曜日

アルゴリズムの変更?と成果報酬の増加

今月の成果報酬アフィリエイトの結果は快調です。確定金額は大した事がないですが、発生件数が大幅に増加しました。右の画像は一つのAPSの結果です。さらに楽天のアフィリエイトも成果が数多く発生しました。

もともとPVの多かったスポーツ関連のサイトのリニューアルや、広告の配置を変更したことが良い方向に寄与していると言えそうです。楽天は別として、ここ数カ月の間、成果報酬型アフィリエイトに力を入れてきましたので、結果が出て正直一安心です。

一方で、蛇足にはなりますが、狙っていなかった楽天アフィリエイトの成果報酬も激増しています。

これまではせいぜい毎月200~300ポイントぐらいしか発生しなかったのですが、今月は売れに売れています。ありがたいことです。

過去一年の成果報酬の結果を確認
これまでの自分がいかにしょぼかったかを再確認する意味も込めて、過去一年間の成果報酬型アフィリエイトの確定金額の推移をグラフにしてみました。実は色々なASPから少しずつ成果があがっている為に、個人的にも正確な数値は把握していませんでした。



※成果報酬の金額です。

ここ数カ月、確定金額を大幅に増加させているのは一年半前に作成した金融関連のサイトの成果によるものです。このサイトは、完成した当初は大きく期待したのですが、最初から結果が出ず低迷を続けていたサイトです。

なぜこのような状況になったのかは自分でもよくわかりませんが、地道にバックリンクを送り続けてきた結果がこうした成果の増加につながったと分析しています。

バックリンクと言っても無料ブログからのリンクです。しかし、これらのブログはほぼ二年以上、一カ月に一回程度ですが更新を続けてきました。だからグーグル大先生から高評価という点数が付けられているのかもしれません。カッコよく言えば、アルゴリズムが何らか変化して該当コンテンツが上位表示された結果かも知れません。

成果報酬の増加がもたらすブルジョア気分
個人的な事情ですが、クリック報酬型アフィリエイトの収益は家族の口座へ入金するようにしています。唯一自分の手元に入る収益が成果報酬型アフィリエイトの成果報酬です。

「そんな事情は知らんがな」

と思われるかもしれませんが、自分で決めた事です。副業は自分を含めて家族全員に生活の潤いを与えてくれるものという事を基本思想にしている為にこうした振り分けを行っています。これからもこの部分は守っていくつもりです。

最近では、副業の収益の恩赦が家族以外に自分にもようやくめぐってくるようになりました。毎月1万円でも、2万円でも自分が好きに使えるお金が手に入る事は想像以上にゆとり感をもたらしてくれます。

将来的な目標を漠然と考えていますが、最終的には嫁を事業主として副業の拡大を図りたいとも考えるようになりました。その為にはまず節税しなければならないぐらいの収益を出せる事が第一歩です。将来の理想の状況を考える事で、目標はさらに高くなっていきますしモチベーションは上がります。

現在の収益状況はクリック報酬型アフィリエイトはPV2000/日、収益2000円/日という所まで来ています。今年の目標であるPV5000/日、収益3000円/日に対してはまだまだ遠い状況ですが、目の前の計画通りに進む事が第一と考えています。

本業で疲れて帰る日も、気分が乗らない日も、自分にムチを打って頑張っている状況ですので、毎日のんべんだらりと過ごしている人達には負けるわけにはいきません。同じような状況の人ならば理解してもらえる事かもしれませんが、なかなか分かりあえる人はいません。とにかく今後も地道に努力していくつもりです。

2011年5月20日金曜日

アフィリエイトで狙い目のジャンルの条件とは?

前回「うれしい誤算と副業の充実感」でもあった現象ですが、未完成状態もしくはできたてほやほやのサイトで成果報酬が発生する場合は、意外と将来的に収益は伸びると勝手に思い込んでいます。これには一応根拠があります。

①ほとんどSEO対策されていない状態で上位表示されるのでライバルが弱い
②未完成状態のサイトでもアクションを起こしてくれるという事は訪問客のニーズに合致している
③そもそもキーワード戦略が成功している可能性が高い

①と③は結局同じような事を言っているだけですが、いずれにしても期待度が高い事は間違いないと勝手に考えています。なぜこんな事を記載しているのか?というと、現状で作成している成果報酬型アフィリエイトメインのサイトが未完成ながら成果が発生したのです。

今後、サイトを作り込んで収益増を図りたい事はもちろんですが、少々モチベーションが下がり気味であったのでこれはいい刺激になりました。現在の状況は全体的に未完成状態のサイトにも、広告を設置しながら作業を進行させる事が自分自身の中では普通のスタイルになっています。

もちろん、規約が厳しいクリック報酬型アフィリエイトの広告が主体の場合は、プライバシーポリシーページの設置とページ単体が完成している事が条件になります。

しかし、成果報酬型アフィリエイトに関しては結構適当な時期に広告を配置しています。ある程度作り込まないと広告申請で却下されてしまうジャンルの場合は話が別ですが、それ以外は広告掲載の許可が出ればすぐに広告を設置する状況です。

自分のこれまでの傾向は、成果報酬型に絞ったサイトは手を抜く傾向にありました。今後は「広告ありき」のコンテンツ作成ではなく、コンテンツ主体でしっかりと情報提供されたサイト作成を心掛けなければならないと考えています。

要は、クリック報酬型アフィリエイトを設置しても問題の無いような充実したコンテンツを作成するつもりで、すべてのサイトを作成する事が、結果的にはベストと判断しました。

一方、現在も「新しく導入した広告の承認率は0%」で記載した通り金融関連の成果報酬は続々と発生していますが一向に承認されない状態が続いています。今の所、成果のステータス判定が出ている分に関してはキャンセル率100%です。

4月は発生12件・キャンセル8件・未確定4 件。
5月は発生13件・キャンセル6件・未確定7件。 となっています。

こちらに関しては代替もめぼしいものがないので話のタネにでもと、もうしばらくは放置で様子を見ます。この広告を取り扱うASPである●8netに関しては色々あやしい噂が流れているようですし、その辺りの情報も参考にして今後も行動したいと思います。

2011年5月17日火曜日

サイトの見栄えと収益の関係

「サイトのデザインはアフィリエイトなどの収益には大きく関係しない。」という話は色々な方面で聞いた記憶があります。それ以上に、実際に自分自身でも実感しています。

しかし、そこは個人の考え方と捉え方で多少変化すると思います。自分自身は、「収益さえ生み出してくれればそれこそ見栄えなんかなんでもいい」という考え方にはどうしても違和感を覚えます。

だから、損する事も多いです。つまり、余計な部分に労力を投じるよりも、その労力を例えば新たなサイト作成に費やせればそれだけ収益増になる可能性があるのです。ある意味、適切な妥協点を探り、効率よく作業を進めればもっと収益増という根本を外さずに進めるのかもしれません。

自分自身を客観的にみると全体的には大雑把なくせに、妙な部分で変なこだわりを持っています。今年に入り、過去のサイトのリニューアルを実行する事が多くなりました。その為に、全体的な収益増の計画も大幅に遅れてしまっている状況です。

それでも懲りずにまた当ブログもリニューアルしました。訪問者に対して少しでも見やすくブログを見てもらおうという配慮と、少しでも格好よくしたいという自己満足の気持ちがそうさせるのかもしれません。

余談になりますが、今回当ブログのテンプレートを導入するにあたっては結構手間取りました。テンプレートを入れ替えればハイ終了、という具合に考えていたのですが、色々と微調整が必要でした。

本当は途中で嫌になり元に戻そうかとも考えたのですが、こうして出来上がったブログを見て途中で投げ出さずに最後までやりとおして良かったと思います。個人的にはCMSに関しては全くと言っていいほど知識がありません。

それ程大規模なサイトを作成した事がないのでその必要性を感じなかったという事が大きな要因です。将来的には避けては通れない道である事は分かっていますが、今は躊躇する気持の方が強いです。

とにかく今はどんな形のサイト公開にすれども、これまで通り「中身の部分」であるコンテンツだけは手を抜かないようにしていきたいです。つまり、見栄えだけを良くする技術だけを身に付けても中身が空っぽだったら意味がないと思うからです。

「これからサイトを作成してアフィリエイトの収益を狙った副業を始めよう」と考えている人に、当サイトの情報が少しでも役に立ち、色々な人にブックマークされるほどになって欲しい、と思ったりする自分が居たりします。

2011年5月10日火曜日

サラリーマンのアフィリエイト

ゴールデンウィークは特にどこへも出かけることなく遊ぶにしても、買い物も近場で済ませました。その甲斐あってか、連休中に成果報酬型アフィリエイトのサイトを一個新規作成して、既存サイト一個の完全リニューアルが実行できました。

成果報酬型アフィリエイトのサイトは、きちんと最後まで作り込んだ半年で記載した金融関連の一分野を特化させた内容です。60%程完成した状態でリリースして状況を見ていますが、狙った複合キーワードで十分勝負できる手ごたえを感じています。これは年初の計画通りです。

一方、リニューアルしたサイトは、中長期的な収益構造改善の為にで報告した以来、2009年の年末からほぼほったらかし状態でした。それでもここ2~3カ月は好調に収益を伸ばしています。具体的には、クリック報酬型メインの収益で毎月1500円~2000円ぐらです。

それまでは月当たりせいぜい500円がいい所でしたがここ数カ月は好調です。前述した金融関連のサイトも同様に毎月3000円~5000円に収益が増加しています。

現在の手持ちの収益サイトの状況は、ちょうど世間では徐々にパンダアップデートが実行されているのではないか?という盛り上がりに同調するようにアクセスが増えている状況です。

さらに言うと2008年から2009年に作成した無料ホームページサービスを利用したサイト達のアクセス増が顕著です。そこで今回は思い切ってサイトの完全リニューアルと同時に独自ドメインに移行という形をとってみる事にしたのです。

かねてから、このほったらかしサイトは自分の手持ちの収益サイトの中では大きく見劣りしていると認識していました。完成した当初は、「なかなかいい出来栄えだ。」と思っていたのですが、時間が経過するにつれて、とてつもなく駄目なレベルに感じるようになってきていました。

ついつい連休という勢いでリニューアルを強行してしまったというのが事の成り行きですが、今回このサイトに関しては、新型のテンプレートの試験的導入と独自ドメインの移行の実験という意味合いが強いです。

テンプレートに関しては、当初ねらった通り、まずまずの使いごこちです。クリック率などに関しての効果と独自ドメイン移行の効果はこれから検証していく事になりますが、各コンテンツにそれぞれリダイレクトする手間をかけたので三ヶ月後ぐらいには効果が検証できると考えています。

ただし、今回のサイトのリニューアルに関しては完全に計画外の行動であった為に、年間の行動予定に影響が出る事は必至です。今後は年始に立てた目標に向かって計画を進められるように計画修正する必要も出てきます。

いずれにしても、あたらしいサイトを公開した時はわくわくする事が多いです。さらなる収益増の期待ももちろんありますが、自分の仕込んだ仕掛けや予測と結果がどれくらい差異があるのか、などを考えるだけでも楽しいです。

サラリーマンの副業として、こんなにも楽しく感じられるサイト作成とアフィリエイトは、やっぱり自分には向いているのかもしれません。

2011年4月19日火曜日

努力は目的ではなく手段

時々自分の成長度合いを見定めるべく、過去の自分自身の記事を読み返す事があります。つい最近では副業を卒業したサラリーマン?という記事を読んで「俺も偉くなったものだ」と感じました。

まだ、一年二カ月ほど前の話ですが、この時点から比較して現在ではおよそ十倍近く収益は増加しています。この点は素直にうれしいですし、それがモチベーションUPの大きな要因である事は間違いないです。

「おぉ!こいつ、知らん間にこんなにも収益が増加しているのか」

と思う人がいてくれるかどうかは知りませんが、このブログを始めた当初から比較すると劇的な変化です。サイヤ人は苦境を乗り越えるとそれだけ強くなるみたいな感覚です。(ちょっと違う)

収益的な話は単に収益が増えた事を自慢したいわけではなく、そのプロセスが理にかなっていて、結果として収益が得られている事に満足したい気持ちを伝えたいのです。

収益の増加はモチベーション維持には欠かせませんが、それだけでは大きく上下する波を乗り切る事は出来ないと考えているからです。

現状では一般的なサラリーマンの副業としては、一応マシなレベルの収益を得ていると思いますが、今後も現状で満足せず、向上心と目標数値を高く設定して努力する気持は忘れたくないです。

話は変わりますが、ここ数日は直接的な収益に結びつかないような作業に没頭していました。新規に作成するサイト用の新しい2カラムのテンプレートを必死で作成していたのです。

デザイン的にも自らのニーズにマッチしたものができたと満足しています。恐る恐るW3Cのチェックをかけると「100点」。CSSの検証でも「「エラーなし」。ひっそりとガッツポーズをとっている自分が居たりします。結果的には、時間と労力を投じた以上の満足できるテンプレートが出来上がったと思います。

このテンプレートは今後作成するサイトにも使用できます。当然、自分の使いやすいように設計されているので今後の活用は容易であるとも言えます。

どうでもいいはなしですが、自分は次男であるので、色々と「おさがり」ばかりを使用していました。だから専用という言葉に弱いです。本当にどうでもいい話です。

テンプレートに関しては有料、無料色々なテンプレートを探しましたが、結局はタグなどの書き方に個人差があり、他人様が作成したコードは意外と慣れるまで時間が掛かる気がしたので選択肢からはずしました。

だから、結局はそれならば自分で作成してしまおうという結論になったのです。ともあれ、これでオリジナルのテンプレートは3個になり、バリエーションも少しだけ増えました。今後もどんどん活用してさらに内容をグレードアップさせたいものです。

2011年4月15日金曜日

新しく導入した広告の承認率は0%

今年に入り2008年に作成したキャッシング関連のリニューアルを行いました。それに関連するブログに関しても、新たに広告を貼り直し新しく設置した結果、直近三カ月で月当たり約10件ほどの成果報酬の発生が出てくる状況になっています。

新規広告に関しては報酬単価が数千円と設定されており、少しでも承認されればそれなりの収益増加が期待できると考えていました。現状の所では、次々とそれらの発生報酬の結果が出ていますが、すべて非承認となっています。

かつてここで紹介させて頂いた成果報酬アフィリエイトの難しさとは状況が違いますが、想像していたよりも悪い結果になっています。もともと今回のリニューアルに関しても、多くの時間と労力を投じているわけではないので動揺するほどでもないですが、やはり気分は晴れません。

最近この手の内容の事を愚痴愚痴と言及している気がします。セコイやつだと思われるの癪なのでこれ以上は触れませんが、もう少しなんとかならないものかと考えいます。

ともあれ、作業面の話になりますが、先日ようやく今年一個目のサイトが晴れて完成しました。何度も推敲と手直しを実施した結果ですが、内容的にはなかなかモノに仕上がっていると思います。自画自賛したいです。

特に、画像関連には力を入れたのでサイト全体の見栄えもよくなっていると思います。特別なソフトも何も使用していませんが色々と試行錯誤結果です。今後も最適な方法を検討したいものです。

ただ、このサイトに関しては、作成に要した期間は思ったより長かったです。一年単位でみると、もうすでに三分の一を費やしている状況です。 三月と四月の半ばまでは、ほとんどこのサイトの作成に没頭していた状況ですので他の作業予定が押しています。

これからは新規のサイトの構想と既存サイトのバックリンク作成に励んで年初に立てた計画向かって進むつもりです。

2011年4月2日土曜日

陳腐なサイトを作成する要因とは?

昨年12月中頃から制作に取り掛かっているサイトがようやく完成目前になりました。実質、三か月以上日数を費やしている事になります。

前回の調査段階では、狙った複合キーワードに関しては50~60番目をうろついている状況でしたが、ようやく一ページ目に躍り出る状況になりました。

このサイトに関しては、すでに完成しているコンテンツから順次広告を配置している状況ですので、少ないながらも収益増に寄与してくれています。広告はコンテンツマッチクリック報酬型です。今の時点での感触は上々です。

一方、肝心な競合相手の戦力を分析しましたが、大きな参入障壁になるようなサイトは見当たらない状況です。これは当初の狙い通りで一安心です。ただ、1位~3位までのサイトはなかなか強豪です。しかし、そこから下はそれ程充実したサイトではないので勝てない相手ではないと判断しています。

当面の所は、4番目を目指してサテライトサイトの作成を考える事になりそうです。具体的な方向性を考えると、メインサイトに関連した成果報酬型のアフィリエイト主体のサテライトサイトを作成します。

今の状況では、少しでの多くの収益チャネルが欲しいです。かといってメインサイトを作成するような時間と手間をかけるつもりはありません。ですので、範囲を限定したピンポイントで攻めるサイトが最適と判断しました。

つまり、キャッシュポイントのある収益サイトでありながら、メインのサイトに被リンクを送る事が可能なサイトを作成する事で、良質な被リンクと収益源の増強を狙います。

ただし、上記の様な目論みでサイトを作成すると中途半端なモノが出来上がってしまう可能性があります。この点は注意したいです。

自分の経験だけを見ても、魂と情熱のない状態で作られたサイトは陳腐なモノになっています。「二兎追うものは一兎をも得ず」という言葉を念頭に置いて作業を進めなければならないでしょう。

全体的なスケジュールを確認すると、今の状況は当初の計画に対してやや遅れ気味です。ここの所、本業も予想以上に繁忙です。本業では色々な面で震災後の対応に非常に苦慮しています。

サラリーマンとしての現在のポジションを守る為にも本業では手を抜けません。しかし、可能な限りプライベートの時間を有効活用して副業に励みたいと考えています。

2011年3月17日木曜日

投資と副業の選択肢

東北太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。また、被害に会われた皆様にお見舞い申し上げます。現在でも被災地で一人でも多くの人命を救うべく、ご尽力されている現場の皆様の努力に日本国民として感謝しなければならないと思います。

今、ニュースを見るととてつもなく円が高騰しています。円相場が一時、1ドル76円52銭をつけたという話もでている状況ですが、個人的には素朴な疑問を感じています。

今回の大地震は、新聞などで阪神淡路大震災の経済的損失の約1.5倍~1.6倍ぐらいになるかもしれないと報道されています。そうすると、今後の日本経済は先行きがとても不安定です。だから円が売られて円安になるのが普通なのでは?と思ったのです。

ところがよくよく調べてみると、それ程単純では無いようなのです。日本の企業などが外貨建ての資本を円に引き戻したり、日本政府がアメリカ国債などを売り払う可能性があるという事なのです。専門用語で言うと、レパトリエーション(海外投資資金を自国に戻す行為)との事です。

そうなると投機筋などが円高に賭けてみるか、という事で円買いに走っているようなのです。つまり、例えば一ドル80円の時よりも一ドル70円の時に、持っている円をドルに替えると約14%も増加する、手っ取り早く申し上げると、それだけ投資のチャンスと考えている人が多く、実際に多くの人が投資に動いているという事になりそうなのです。

先にお断りしておきますが当方、投資の専門家でもないですし今一つ投資関連の知識がないので根本的な間違いを記載しているかもしれません。

ただ、この理論が正しいと仮定すると、今後はそうした投機筋が利益確定する時期になれば今度は大幅に円安になる可能性があるという事になります。

サラリーマンの方々でも副業で投資関連を行っている人も多い状況で、今の自分は全く投資関連には手を出していません。理由は大きなリスクが存在しますし、そもそもそんな余剰資金が無い状況だからです。

ただ、今でもアフィリエイトで収益の為のサイトをコツコツと作成していますが、日本経済の状況が落ち着けば少しずつでも投資関連の勉強をしておく方が副業の選択肢が増加する可能性はあると考えています。

しかし、今の状況では当面の所、原発の問題と、震災の復興、支援が可能な限りスムーズに進む事を願いながら状況を見守る事が第一です。

2011年3月3日木曜日

成果報酬アフィリエイトの難しさ

今年に入り成果報酬型アフィリエイトの売り上げが右肩上がりで増加しています。いちクリック平均数十円のクリック報酬型アフィリエイトでは味わえない破壊力と可能性をようやく実感できるようになりました。

2月度の実績では成果発生ベースでは68,695円、承認ベースでは19,008円という数字になっています。金額はショボイですが自分的には大健闘している数字です。

発生した売り上げがすべて承認されれば大きな収益になりますが、現実には過度の期待もできません。

成果報酬型アフィリエイトでは発生した成果の承認があって初めて収益となるからです。

つまり、承認率が非常に重要になってくるのです。

ジャンルや広告主によっても違うので一概に言えないと思いますが、個人的な実績からは金融関連、特にキャッシング関連の承認率は異常に低いです。特に自分の場合は、成果の発生する広告があまりメジャーな企業のモノではないという事が承認率を下げる大きな要因かもしれません。

つまり、ある程度メジャーな会社から融資を受けられない可能性が高い人が、シェアの低い会社に融資を申し込む事で、あまり聞いた事のない会社の成果の承認率ほど低くなるのでは?と勝手に推測しています。あくまでこれは勝手な推測です。

実績と承認率をまとめてみると下の表の様になります。
※2010年1月から2010年12月まで。

結局2010年一年間で成果報酬として発生した分の内、確定したのはわずか3,500円という結果になっています。

なんという承認率でしょうか?ほとんど承認された記憶がない事は実感していましたが、きちんとこうして実績を並べてみると意外と衝撃的な気持ちになります。

こんな統計を取らなければ良かった、と一瞬うろたえましたが、多くのアフィリエイターと呼ばれる人は同じような経験をしているのでしょう。そして自分はまだマシな方かもしれないです。

成果の承認に関しては色々な憶測やブラックな話があちらこちらで飛び交っていますが、到底誠実な対応をしているとは思えない広告主に当たる事もあります。

詳細に記載し過ぎるとクレームがでる可能性がありますので抽象的に記載しますが、貴重な経験をさせて頂いたので備忘録として記載したいと思います。


■胸につかえが残る素敵な経験(「株式会社●プ●」さんありがとう)
某キャッシング関連の会社で成果報酬の発生が毎月1~2件続いていた広告がありました。成果報酬はすべてが非承認でしたが、それ自体は何とも思わなかったです。しかしある時を境に、その後に発生する成果報酬が何カ月たっても「未承認」のままでステータスが変わらなくなったのです。

さすがに4カ月過ぎたあたりでASPの「お問い合わせフォーム」から返答を求めましたが、当然のごと無回答。最終的には、成果報酬4件・最大6か月も「未承認」のままほったらかし状態になってしまったのです。

ほったらかしという言葉は、色々とサイトを運営している関係上、身近な言葉ですが肝心な報酬のステータスの判定に適用されるとなると笑ってはいられません。

結局、最後はその広告主が撤退すると同時にすべての成果が一斉に「非承認」に変わるという顛末でした。自分も大人なので感情的には記載しないように抑えていますが、誠意のかけらも感じられない対応に憤りを感じた事を思い出します。

後で調べると、どうやらその会社は合併やら、社名変更やらがあったらしくゴタゴタしていたようです。根拠は、成果報酬のステータスがさっぱり変化しなくなった時期とその時期が重なるからです。

個人的な経験の範疇で、物事を判断して記載していますので、些細な事でわめき散らしている小物と思われるかもしれません。ただ、過度に期待はしていない成果報酬の、「成果の白黒ぐらい」はきちんと行って欲しかったという事が言いたかったのです。

過ぎ去った事はいつまでも愚痴愚痴言うほど未練がましい性格ではないですが、胸につかえが残るような、とても素敵な感覚は今でも思い出します。同時に今後はあやしい広告主はこちらから願い下げ、という精神をもって迅速に対応する必要がある事も実感できました。良い経験です。

余談になりますが、手持ちのサイトに掲載している広告の中でも、成果報酬が100%承認されている広告も存在します。自分で言うのもあれですが、該当サイトはコンテンツもなかなか充実しているサイトです。しかも、成果報酬の広告は一点に絞っている状態です。

他の広告は、クリック報酬型アフィリエイトを除いて取り扱っていない状態ですので、これらの点が、もしかしたら広告主から高評価で高承認率をもたらしてくれている、と例のごとく勝手に分析しています。

色々書きましたが、要するにサイトを訪問してくれる人にも、掲載する広告主にも認められるようなコンテンツを作る事が一番の収益をもたらしてくれるのでは?という事を感じています。

2011年2月25日金曜日

矛盾した問題を解決するのは心構えが大切?

今月に入り既存サイトのリニューアルと新たなページの作成を続けています。それらの作業に多くの時間を費やしてしまい、この一週間は思うように物事がはかどらないもどかしい感覚を味わっています。

結果として、この一週間はメインの作業である新規サイトの作成は全く進展がなかったです。2月はあと数日残っていますが、次なるバックリンクサイトの記事の仕込み作業が後につかえています。

現在バックリンクのコンテンツに関しては外注化している事情がありますので、発注指示の為のキーワード調査などをしなければなりません。

このままでいくとメインの作業の遅れを取り戻せる事はないと予想されます。だからといって実質的な損害等はあるわけでもないですが、年間の計画と中長期的な収益予想などに響いてくる事は避けたいです。

収益サイトに対してはじっくりと時間を惜しまず上位表示の為の工夫と努力は惜しみたくありません。やっつけ仕事は厳禁です。現在の一桁違う収益サイトはやはりそういった点をおろそかにせず作成した経緯があるからです。

蛇足になりますが、この一桁収益が違うサイトは、狙った複合キーワードで検索エンジンの結果で一位をキープしている状態です。一位と一ページ目ギリギリとではこれ程収益に差が出るものかと感心させらる状況を味わっています。

同時に、一位は狙えるものならば狙った方が絶対良い、という事は実感できました。実を言うと、このサイトに関してだけに限定すれば、収益は数ヶ月前の10倍以上になっている状況です。

今後作成するサイトに関しては収益期待値を高く持ちたいです。もっと貧欲になって収益の向上を求め、もっと自分自身の経験値をアップさせたい気持ちも湧いてきています。

収益サイトの数を早急に増やしたい気持ちと、質を落とさない為の努力で時間と労力を投じる、という矛盾した狭間で現在も苦悩していますが、相対的に見れば前進している事は確実と断言できます。

根本的にはもっと副業に従事する時間を増加させる工夫が必要かもしれませんが、 「本業>副業」という事が大前提という事を忘れず、調子に乗らずサラリーマンの副業を楽しむ余裕も持ちたいです。

2011年2月22日火曜日

俺って、おバカ?と感じた件

つい先日、某クリック報酬型アフィリエイトがサービスを終了しました。それに伴いバックリンクサイトに配置していた無料ブログの広告の入れ替え作業を実施したのですが、個人的にはこうしたメンテナンス作業はあまり好きではありません。というか好きな人は絶対にいないはず、と勝手に思ったりしながら渋々作業を進めました。

しかし嫌々ながらも実際に作業をすると、思いもよらないひらめきやヒントが得られたりします。それは、広告の入れ替え作業終了後に、実感した事です。

調子に乗ってついでに「ほったらかしにしていた他のバックリンクブログ」の広告などを整理、入れ替えを行った事が今回の発端ですが、クリック報酬型アフィリエイトでは収益にならないサイトでも成果報酬では大きな収益を生む可能性があるという事を実感させられたのです。

このほったらかしにしていたブログは過去に収益ブログとしての位置づけでしたが、半年ほど前に全ての広告をはがしてバックリンクに降格させていました。理由は単純にコンテンツのクオリティが低いと判断したからです。以前設置していた広告は、現在も収益のメインである某クリック報酬型アフィリエイトの広告です。

その後は特に何も広告を設置せずに、文字通りほったらかしにしていたのですが、今回の作業でよさげな成果報酬型アフィリエイトの広告を目にしたので試しに設置してみたのです。するとどうでしょう?全く収益がなかったこのブログから売り上げが発生したのです。

しかもこの一週間で5件、10000円程です。もちろん成果報酬なので現時点では未承認ですが、非常に得をした気分です。同時に、金額以上にCVRが高いキーワードが見つかるかも知れないという気持ちもうれしく感じた要因の一つです。

一日のPVが150前後の無料ブログで、何かのキーワードが新しい広告に非常にマッチしていたことは明らかです。クリック報酬型アフィリエイトを設置していた時は月当たり500円からせいぜい1000円ぐらいの報酬が、こんなにも簡単に倍増してしまったのです。もちろん確定するのはどれぐらいの金額かは現時点ではわかりませんが。

ただ、浮かれてばかりではいられません。こんなに破壊力を持ったブログを、具体的な検証も行わず広告を撤去してしまっていた自分の認識の甘さを実感しなければならないかもしれません。しかも半年もほったらかしにしていたなんて・・・俺って、おバカ?と反省する必要はあるでしょう。

今回の一件で一本調子ではなく、選択肢を色々と持って戦略を練る必要性を痛感しました。サラリーマンとしては人並みの社会人でも、副業の面での責任者としてはまだまだ多くの面で勉強不足です。

2011年2月3日木曜日

伝わらないもどかしさ

ここ数カ月の月間収益は毎月4~6万円を維持できるようになってきました。その内クリック報酬型アフィリエイトの分の報酬は家族の生活費の口座に入金しています。大体毎月3~5万円ぐらいの額になっています。

これぐらいの額になると、副業に関して全く無関心な私の嫁も、さすがに興味を示す様になってきました。ただ、嫁はウェブ関連の知識も全くなく、もちろん広告収入というビジネスモデルも理解していない状態の人です。

以下は自分と嫁とのやり取りです。

嫁:「毎日パソコンに向かって何をしているの?」

私:「ホームページを作成してそこに広告を設置して広告収入を得る為の作業をしているんだよ。」

嫁:「ここ数カ月で随分もうかるようになったじゃない?なんで?」

私:「数ヶ月前からヤフーの検索システムが、グーグルの技術を採用したものに変わって手持ちのサイトのアクセスが増えたからだよ。しかも、俺のサイトは少しずつづ増えているから今後はもっと儲かるよ。」

嫁:「ふーん、それじゃあヤフーを使っている人はグーグルを使えないの?どちらも違うの?グーグルとヤフーの違いがいまいちよくわからないけど。そもそも、他の人はそんなにパソコンで情報を探したりするの?」

ここまで話して、さすがに根本的な事から説明する事が大変な事に気がついてお茶を濁して終わりました。でも心の中では「プオォォォー。プオォォォー」と、もどかしい気持ちを感じずにはいられませんでした。

それは例えるなら、目の前にご馳走があるのに口内炎が激しく痛み、食べたくても食べられないような感覚とでもいいましょうか。とにかく、説明するのは面倒だけれども、この「立派に考えて行動している状況」と「努力が少しずつ成果となって現われる喜び」をわかって欲しいという気持ちです。

もっと言うならば「もう少し大人になったらわかる時がくるよ。」と、子供に語りかける偉大なる大人、という様な感覚でしょうか?

多分ウェブサイトを閲覧したり、ポータルサイトで情報を検索する事に慣れている人でもアフィリエイトというビジネスモデルを理解するには時間がかかるかもしれません。それどころか、人生において「サイトを制作して情報を提供する側」にまわる事はないかもしれません。やれば意外と簡単な事でも、最初はなかなか一歩が踏み出せない人が多いのでしょう。

以前も、親しい旧友にアフィリエイトの話をした事がありますが、一生懸命説明したにも関わらず本質は十分の一も伝わらなかった記憶があります。ただ、アフィリエイトに関しては、別に知らなくてもそれが悪い事でもないですし、知らなければ生きていけない事でもありません。しかも、誰もがサイトを作成する事を続けられるわけでもないです。

必死で目標に向かって頑張ってきましたが、アフィリエイトは他人と理解しあえる事が少ない副業かもしれません。そんな事を考えたら、今更ながら副業におけるアフィリエイトの孤独さを感じさせられてしまった次第です。

過去最高収益でも残る一抹の不安感

今年の一月度の副業における収支が出ました。結果は過去最高収益を更新という事で収益的には満足しています。ここ数カ月間は毎月収益が増加していますが、うれしい半面、危惧する事も色々と出てきています。

一つは全体の収益(一月度は62500円)の約56%が一つのサイトからの収益であるという点です。つまり、このサイトがコケると全体的な収益は大幅に減少する可能性を持っているという事です。これはリスクヘッジの考え方からするとあまりいい状況ではありません。

2番目に収益を出しているサイトの一月度の収益は11500円です。割合で言うと約19%足らずで、一番収益を出してくれているサイトと比較しても二分の一以下です。しかも、トップ収益サイトは今後2~3カ月で、収益的に減少する事が予想されます。単なる不安や思い込みではなく、季節的な要因と過去の実績から、ある程度確かな予測です。

今後は対策として、収益的に伸びそうなサイトの育成に力を注いでいくつもりですが、上記の季節的な減少分を埋めるほどの勢いは無いと予測しています。だから結果は上々ですが今後の動向に不安を感じてます。

そこで、「今、現状で出来る最高の選択肢は何か?」と考えたら、やっぱり新しいサイトを次々と作成する事になるかもしれません。それはバックリンクサイトを含めての話です。

今のレベル、つまり一カ月でようやく五万円を超えたぐらいの収益では、世間的に見ても下の下です。上を見れば、もっとたくさん収益を上げているアフィリエイターは存在します。 言葉は悪いですが、広告収入得た収益を燃料にして投資という拡大路線を進み、さらに加速度をつける時期と考え行動する必要があります。

現在の収益状況は収益サイトが8個、収益無料ブログが8個、HTMLサイトと無料ブログの収益割合はそれぞれ、8:2です。さらにクリック報酬型アフィリエイトと成果報酬型アフィリエイトの割合はそれぞれ8:2です。まだまだショボイです。

今後も、サイトを作成して広告収入で収益を得る事に関しては、あくまで副業という事を忘れるわけにはいかないです。メインはサラリーマンとして働く本業の収入です。副業の収入が多少変動しても生活に影響がない状態を維持することが大切であるという事も理解しています。

ただ、やっぱり向上心を持って取り組むと何かしらの達成感は味わえると思います。だからこそ、誰にも強制されているわけでもないのに毎日コツコツと努力して、計画を練ってサイトを作成するのです。要するに、やるからには真剣に結果を求めて、その対価として副収入が増えれば理想かなぁ、とぼんやりと思っている状況です。

2011年1月21日金曜日

ストレートに出る副業の結果と収益

ここ数年で本業の収入は順調に増加しています。ありがたい事ですが、これは単に会社からの評価が上がったという理由だけではありません。残業時間が増えたからという事も大きな要因だからです。

個人的には、仕事はできる限り時間内に終わらせてサッサと帰宅したい派です。しかし家族が増えると、そんなきれいごとだけでは生活できないです。 だから仕方なく次の日以降でもできる仕事を時間外で行う機会が増えたのです。それが収入増に大きく寄与しているのです。

きちんと残業代が支払われる事は、このご時世にはありがたい事ですし、逆を言えば残業なしで帰宅できていた事も今時恵まれている環境とも言えるかもしれません。

しかも少し残業をする機会を増やした事で、なぜか会社からの評価が目に見えて上昇しました。それによってわずかですが賞与も増額したのです。ちょくちょく遅くまで頑張っている、とでも思ってくれたのでしょうか?ありがたい話です。

これに関しては微妙な気分ですが、どんな理由にせよ評価されるという事に関しては悪い気はしません。ただ、これは会社という組織で働く本業の出来事です。サラリーマンは、個人がいくら頑張ろうと最終的に仕事に対する評価をするのは経営陣です。納得できない事や不思議な事も多々あるのは仕方がないと思います。

例えば、アカデミー賞級の演技派のような社員が、それ程仕事ができるわけでもないのに会社から高評価だったりします。要は本質的な結果よりも見せ方の問題になってしまうのかもしれません。

その点、アフィリエイトという副業ではもっとストレートに結果がでます。努力するか、しないかで結果が違ってきます。しかも努力する方向が間違っていれば収入にも跳ね返ってきません。 すべては個人である自分の判断が基準となるのです。

アフィリエイトという副業では、指示待ち人間と呼ばれる人達や、いつも何かのせい、誰かのせいにしている人たちには結果を出す事が難しいと思います。考えながら行動する、という事を実践し、目標を明確にして努力する必要があるからです。自らの行動に対して反省と改善を繰り返す作業を織り交ぜながら、新しい事にチャレンジできる精神が必要であると勝手に思っています。

自分自身は未だに、副業の中でも新しい事を始める際には時間と手間と努力がたくさん必要な駆け出しの状態です。けれども、今後も、せめて副業の中だけは積極的に前に進んで行きたいです。

2011年1月18日火曜日

作業予定の組み立てと効率化

現在事前に計画した進捗行動予定表通り作業を実施しています。これが思ったより効果があると実感してます。

これまでは適当に作業をしたり、一つの作業に集中してそれが完遂してから次の作業に移るというパターンが多かったのですが、それでは事前の仕込的な作業などが全く手付かずに終わってしまう問題がありました。

つまり来る日も来る日も同じような作業で能率が格段に低下している事もしばしばあったのです。

サラリーマンとして昼間働き夜の短時間で副業するスタイルでは、効率よく作業を切り替えてマンネリ化による時間の浪費を防ぐことは大きな意味があると考えています。

これまでは、サイトの制作に取り掛かるには少し足りないような中途半端な時間がうまく使えていませんでした。現在はこういった中途半端な時間も、予定表の中で出来そうな事から拾って効率よくできるようになりました。

ただ、あれもこれもという状況になりかねない事も事実です。その兆候として、現在のメインの作業である新規サイトの制作に若干の遅れが生じています。全体的にはモチベーションも高い状態で維持できていますので作業のスピードアップで後れを取り戻したいです。

中長期的な取り組みとしては独自ドメインのサイトのバックリンクサイトが少しずつ完成に近づいています。そして新たな投資として、一部外注化を試みている部分もありますので、うまくいけば一カ月半に一個のペースでバックリンクサイトも作成できそうです。

そうなると既存収益サイトの上位表示の可能性も高まり、収益の大幅増加も期待できます。時間のやりくりと投資を上手に行い、本年度は計画通りに収益UPを目指せるように行動していきます。

2011年1月6日木曜日

2011年の副業の目標

遅ればせながら今年の目標を立てました。本年度の目標は以下の三点を掲げます。

①緻密なスケジュールと進捗の確認で計画性をUPさせる。
②収益目標/月あたり11万円。
③収益サイトを4個作成する。

全体的に収益のUPと無駄な行動の見直しと最適化を図る為の目標です。

各目標の内容を記載します。

①緻密なスケジュールと進捗の確認で計画性をUPさせる。
こちらに関してはすでに年間計画予定フォーム作成して、それに合わせた進捗状況チェックを徐々に実施しています。フォームはグーグルドキュメントのスプレッドシートで作成してこまめにチェックする体制を整えつつあります。本年度は何事も計画的に行動していく体質を確立したいです。

②収益目標月11万円。
クリック報酬型アフィリエイトは5000PV/Day、収益3000円/Dayを目標と設定します。具体的には既存収益サイトの全体のPVを現在の1500PV/Dayから3000PV/Dayに倍増させます。これはバックリンクとサイト内のコンテンツの最適化で達成させる様に努力します。

残りの2000PVは本年度作成する新規サイトからの数字になります。これでトータル5000PV/Dayです。現在の傾向からすると目標収益に近い数字になると期待しています。PVと収益の割合は現状のこれまでの実績から弾いた予測値です。

成果報酬アフィリエイトに関しては既存の無料HPサービスを利用して、泣かず飛ばずに終わった金融関連のサイトの一部分を特化させて収益UPを狙います。これは独自ドメインで再勝負するつもりです。内容の焼き直しとリニューアルに近い感覚にしていくつもりですので新規サイトとしてはカウントしません。

③収益サイトを4個作成する。
新規サイトに関するPVの目標は、サイト一個当たり500PV/Dayです。これは、これまでの新規サイトの過去数値から見ても難しいと考えています。あくまで新規サイトの狙いは数値目標を高いコンテンツを作成するという事で、キツ目の目標を設定しました。それぞれ500PV/Dayという数字を意識して中身のあるオリジナリティーの高いサイトにしたいです。

最後に
今年の収益面での目標を達成する大きなキーポイントは優良なバックリンクサイトの作成にかかっていると考えています。現在すでに日々の予定に独自ドメインで運営するバックリンクサイト作りを練り込んでいます。本年はバランス良く作業を進め収益の飛躍を目指したいものです。

2011年1月2日日曜日

2010年の副業の収支

昨年と同様に年間収支といってもたいした金額には達していないので記載するのもためらわれますがざっくりと記録することにします。

クリック報酬型アフィリエイト総計約22万2千円。前年対比250%up。
成果報酬アフィリエイト総計約4万4千円。前年対比250%up。

これにレンタルサーバー代4000円とドメイン代6000円を差し引くと今年の収益が出ます。実際には毎月のインターネット回線使用料が5000円程と書籍代やサンプル購入で2万円ほど経費として発生してますので今年も確定申告の必要はないです。

さすがにショボかった2009年に比べて収益は上昇していますがまだまだ満足できていません。2010年は前半の半年で収益は約6万円、後半半年で約20万円とかなり変動がありました。つまり後半から収益が倍増している状況です。本年度もこの勢いで収益の倍増を願いたいものです。

個人的な感想ですが、毎月1万円の収益を出すまでは道のりは長かったですがそこからは早かったです。具体的には1万円の収益の月からわずか半年足らずで5万円UPの収益にまで増加しています。

新規サイトの収益化も大きな要因ですし、検索エンジンのシステム変更も大きかったです。あとは調子に乗っていると思われるかもしれませんが「何となく収益を生み出せるコツ」が掴めてきた気がします。

本年度の具体的な収益目標などは後日記載するつもりですが、貧欲になってとにかく作業量を増やす事を根底におきたいです。

世間でも景気回復の兆しはあまり感じられません。取りあえずは二番底は避けられたようですがまだまだサラリーマンにとっては苦しい状況が続く事が予想されます。

ここ数ヶ月の収益倍増でようやく家族にも少しはその恩赦が行き始めている状況です。個人的にも投資に使える資金も徐々に増加してきていますので何らかの形で身のある投資をして行きたいとも考えています。

2011年も可能な限り副業では自己中心的になりガッツリと行動していきたいものです。

 
Design by Wordpress Theme | Bloggerized by Free Blogger Templates | coupon codes